トレンドコラム

トレンド

NVIDIA AI DAYSにゴールドスポンサーとして出展!

2021.07.08

AI/IoTビジネス担当 髙島 綜太

AI/IoTビジネス担当
髙島 綜太

去る2021年6月16日~17日、AIやGPUの先進活用事例、ソリューションを紹介するオンラインイベント「NVIDIA AI DAYS」が開催されました。

私たちNTTPCはゴールドスポンサーとして出展。「【AI開発&導入検討者向け】GPU最新事例5選~先進AI企業および大分県の挑戦~」と題し、Innovation LABパートナーへのインタビューを交え、Innovation LABの取り組みについて講演しました。

Innovation LABについて

NTTPCはこれまで、120社以上のお客さまに対し1,600台以上のGPUサーバーを提供してきました。ディープラーニングやクラウドゲーミングの基盤や、医療画像クラウド環境など、導入事例は多岐にわたります。

スペックが同じなら、サーバーなんてどこから買っても同じでしょ?そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、NTTPCは選ばれる理由があります。
それは「インフラを含めたワンストップ提供」が可能な点です。AI研究開発のためには、GPUサーバーだけではなく、その性能を最大限引き出すための高電力データセンター、高速インターコネクトなどのインフラストラクチャが必要不可欠です。これらをNTTPCが一括で設計・提供することにより、お客さまは分離調達の手間なく、互換性の取れたAIプラットフォームを利用することができます。

これらの実績が認められ、NTTグループで唯一、NVIDIA社の「Compute DGX」コンピテンシにおけるEliteパートナーに認定されています。

そんなNTTPCが主宰するAIコラボレーションプログラムが「Innovation LAB」です。
Innovation LABは

  • AIの導入を検討しているが、はじめの一歩を踏み出せていない企業
  • AIサービスの開発や導入コンサルティングを行っているスタートアップ
  • AI導入支援を通じて社会課題を解決したい官公庁・自治体
  • AI人材育成に取り組む学術研究機関
  • ハードウェア/ソフトウェアメーカー

など、AIに関わるさまざまな立場の企業・団体が一堂に会し、新たな価値を創造するためのパートナーシップです。

主に、先進技術の研究やサービス開発のための検証用GPUプラットフォームを提供したり、共同マーケティング / プロモーションを打つことで、LABでの研究開発成果を市場に広めるといった活動を行っています。

 本セッションでは、Innovation LABに参画中のパートナーさまへ、GPUの活用事例、今後の展望についてのインタビューを実施した内容を紹介しました。各パートナーからの声は下記動画をご覧ください。

株式会社ALBERTさま

株式会社Archaicさま

Hmcomm株式会社さま

Supership株式会社さま

おおいたAIテクノロジーセンターさま
株式会社APCさま、株式会社兵殖さま

パートナーのみなさまにはお忙しい中快くご協力賜り、誠にありがとうございました。
また、イベント当日は大変多くの方々がご参加くださいました。セッションを聴講されたみなさま、ありがとうございました!