FAQFAQ

サーバ構成について

同一筐体に異なる種類のGPUカードを搭載することは可能ですか?
基本は、同一型番を搭載することを推奨しますが、要件に応じて別型番を同一筐体に混在させることは可能です。
SuperMicroで搭載可能なGPUの種類が知りたいです。
以下URLをご参照ください。
https://www.supermicro.com/support/resources/gpu/

納期について

重要納期はどのぐらいかかりますか。
受注生産のため、納期の確約はできかねますが、発注から約6週間が目安となります。

動作環境について

購入前に想定消費電力を調べることは可能ですか?
可能です。弊社営業担当にお問い合わせください。
GPUサーバーの運用に適正な温度は何度ですか?
GPUカードの温度が60℃~80℃の範囲に保ち、運用することをお勧めしています。
※GPUカードの台数および機種、周囲の環境によって適正な室温は異なります。
複数枚のGPU構成でフル稼働した場合に発生する熱量によって、SSDのサーマルスロットリングによる速度低下が起こるのでしょうか?
もし速度低下してしまうのであれば、ヒートシンクを追加したほうが良いでしょうか?
弊社が推奨するメーカー完成品の構成であれば、ヒートシンクなしでも安全にご利用いただけるよう設計しています。

動作環境OSについて

搭載可能なOSを教えてください。
ご要望のサーバ機種によって異なりますので、お問い合わせください。
弊社にて動作検証済みのOS、バージョンをご利用することをお勧めしていますので、導入後にOSをバージョンアップされる際は事前にお知らせください。

動作環境電源について

200V電源でも利用可能ですか?
SuperMicroサーバーは、100V~240Vまでの入力電源に対応しています。
PDUを選定したいので、SupreMicroサーバの電源ケーブル端子の規格を教えてください。
弊社から提供するサーバーに標準で付属する電源ケーブルは下記の通りです。
100V:型番 CBL-0345L 日本規格のPSEマーク取得済みケーブル
200V:型番 CBL-0478L 日本規格のPSEマーク取得済みケーブル
※型番は予告なく変更になることがあります。

電源ケーブルコネクタ仕様は下記の通りです。
100V:サーバ側電源プラグ(NEMA 5-15P) 平型2P+アースピン / PDU側ソケット(NEMA 5-15R)
200V:サーバ側電源プラグ(IEC60320 C14) / PDU側ソケット(IEC60320 C13)

上記以外をご希望の場合はご相談ください。
GPUの電源補助ケーブルは別途用意する必要がありますか?
CPU 8pin コネクタの電源補助ケーブル(NVIDIA V100/T4 Tensor Core GPU対応)は搭載可能枚数分標準で同梱されています。
別GPUカードの場合はご相談ください。
ビルの計画停電を実施する予定ですが、注意すべき点はありますか?
停電前に正常にシャットダウンいただき、復帰後に再度起動いただければ問題ございません。

保証・保守・交換について

重要Supermicroメーカー保証と、NTTPCオンサイト保守との違いを教えてください。
メーカー保証は、メーカーへのRMA申請受理後に送付される故障代替パーツをお客さま自身で交換いただきます。
オンサイト保守をご契約の場合は、 故障申告後に保守業者がお客さまサイドにお伺い、保守業者が持参した故障代替品へ交換します。
電源オンのままHDDを交換することは可能でしょうか?
ホットスワップ可能な製品もございますが、型番やサーバ構成によって、対応可否が異なります。詳しくは弊社営業までお問い合わせください。

保証・保守・交換メーカー保証

重要Supermicroサーバのメーカー保証は何年間有効ですか?
1年間から最大5年間までご要件に応じて選択可能です。また、保証年数の途中延長は不可となります。
Supermicroサーバのハードウェア故障が発生しました。
メーカー保証に加入しているのですが、交換対応の手順を教えてください。
お客さまより、営業担当からお知らせしているサポート窓口に以下の情報をご連絡ください。
 ・故障発生日時、発生事象、関連ログ(お分かりになる場合)
 ・筐体前面に貼付されている管理番号 or 製品シリアル番号

その後、弊社にて切り分けを実施し、故障被疑部位を特定後、代替パーツを送付します。代替パーツ到着後、お客さまにて故障パーツの交換を実施してください。
Supermicroサーバのメーカー標準保証はいつから適用されますか?
Supermicroの工場から出荷した日が、保証開始日となります。

保証・保守・交換NTTPCオンサイト保守

オンサイト保守は土日でも対応可能ですか?
可能です。24時間365日オンサイト保守のメニューを用意しています。
オンサイト保守は全国どこでも対応可能ですか?
可能です。但し、一部離島では、当日のオンサイト駆け付け保守は対応できません。
重要オンサイト保守にはどのようなメニューがありますか?
・平日営業日9時-17時受付 当日対応
・平日営業日9時-17時受付 翌営業日対応
・24時間365日受付 当日対応

上記以外をご要望の際は、営業担当へご相談ください。

監視ツールについて

SuperDoctorのインストール方法を教えてください。
クライアントPCのOSによって異なります。

Linuxをお使いの方:添付資料「SuperDoctorインストール手順書(Version5).pdf
または、以下URLにアクセスいただき
https://www.supermicro.com/wftp/utility/SuperDoctor_5/Linux/
※zipファイル内の「SuperDoctor5_UserGuide.pdf」をご参照ください。

Windowをお使いの方:以下URLをご参照ください。
https://www.supermicro.com/manuals/other/UserGuide_Large_Deployment_of_SD5_on_Windows.pdf
SuperDoctorの操作方法を教えてください。
添付資料:「SuperDoctorインストール手順書(Version5).pdf」「SuperDoctor_SNMPtrap設定(Version5).pdf
または以下URLをご参照ください。
https://www.supermicro.com/wftp/utility/SuperDoctor_5/Linux/
Mega-Raid Storage Managerのインストール方法を教えてください。
添付資料:「MegaRAID_Storage_Managerインストール手順書.pdf
または、以下URLをご参照ください。
https://www.supermicro.com/manuals/other/MegaRAID_SAS_Software_Rev_I_UG.pdf
Mega-Raid Storage Managerの操作方法を教えてください。
添付資料:「MegaRAID Storage Manager操作手順書.pdf
または以下URLをご参照ください。
https://www.supermicro.com/manuals/other/MegaRAID_SAS_Software_Rev_I_UG.pdf
IPMIの設定方法を教えてください。
添付資料「IPMI設定方法_v1_3.pdf」をご参照ください。

故障かな?と思ったら

HDDの赤ランプが点滅していますが故障でしょうか?
点滅の場合、対象DISKがSpare設定されている場合がありますのでご確認ください。
SuperDoctorにて該当サーバのステータスを確認したところ、「Chassis Intru」の項目が赤表示となり、Resetボタンが表示されました。その他のステータスは異常ありません。このような場合は故障でしょうか?
本体の蓋を開けてしまうと同イベントが発生することがあります。
IPMIでログインいただき、添付資料「IPMI設定方法_v1_3.pdf」の項番3.6「Chassis Intrusion の クリア」を実施してください。

各種ドキュメント