平素は弊社サービスをご利用くださり、誠にありがとうございます。弊社ではテレワークなどを最大限に活用することで、お客さまの安全ならびに従業員、関係のみなさまの安全確保を第一と考え、サービスの継続的な提供に努めてまいりました。
また、新しい生活様式への対応に向けて、弊社サービスを活用したテレワーク推進のお手伝いなど、みなさまのお役に立つための取り組みも進めてまいります。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する弊社からの最新情報は、全てこちらのページに掲載いたします
- 1. 弊社提供サービスの状況について(2020年5月27日更新)
- 2. お客さまサポート窓口について(2020年5月28日更新)
- 3. 故障受付窓口について(2020年4月6日更新)
- 4. サービスのお申込みについて(2020年4月28更新)
- 5. 料金のご請求について(2020年5月7日更新)
新しい生活様式への対応サービス紹介(2020年5月26日更新)
テレワーク等支援サービスについて
健康支援サービスについて
1.弊社提供サービスの状況について(2020年5月27日更新)
弊社提供サービスにおきまして、影響の出ているサービスは以下のとおりです。
※工事・故障に関する情報は「災害・工事・故障情報」ページをご覧ください。
(1) Master's ONEモバイル利用時の影響につきまして
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策(リモートワークの推進等)の影響のため、4月より以下の状況が発生しておりましたが、順次対策を実施し現在は事象が解消されました。
■セキュアモバイル定額通信サービス
4月よりセキュアモバイル利用が日中帯を中心に接続しづらい状況/利用中の切断や遅延が発生しておりましたが、順次対策を実施し5月18日に事象が解消されました。
品質改善に向けた対策は以下をご参照ください。
お客さまサポート メンテナンス情報(※セキュアモバイル定額通信サービス ご利用時の影響 5/27 13:00)
■セキュアリモートアクセス
4月よりセキュアリモートアクセス利用が日中帯を中心に接続しづらい状況/利用中の切断事象が発生しておりましたが、順次対策を実施し5月20日に事象が解消されました。
品質改善に向けた対策は以下をご参照ください。
お客さまサポート メンテナンス情報(※セキュアリモートアクセスの事象解消 5/20 14:40)
なお、今後、新規お申込み等による利用増加に対応するために、設備増強のメンテナンスを実施する場合がございますのでご了承ください。
弊社では今後も通信品質をモニタリングし、その品質維持に・改善に取り組んでまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。また、全体の通信品質を維持するためにも、お客さまにおかれましても、ご利用PCで以下のような設定変更にもご協力くださいますと幸いです。
設定方法につきましては、設定手順書と動画を用意しましたのでご覧ください。
■ Windowsリモートデスクトップ接続(RDP)の描画速度を改善する方法
■ VPNとインターネット(Web会議)をハイブリッド接続する方法
■ VPNとインターネット(Web会議)をハイブリッド接続する方法 "自動設定ツール版"
- 設定手順書(PDF)
- 【自動設定ツール版】VPNとインターネット(Web会議)をハイブリッドする方法について-Windows10 設定手順-(YouTube)
- 【ソフトウェア】自動設定ツールのダウンロードはこちら
■ Microsoft Teamsにおける Web 会議実施時のネットワークトラフィックを軽減する方法について
(2)Security BOSS ネットワークストレージサービス
対象機器 | Office Station 2 |
状況 | 製造ライン停止に伴い一時出荷停止の状況 |
今後の対応 | 新機種への切り替えを予定しておりますが、新機種のご提供は7月以降となる予定です。今後の販売状況によっては、在庫が枯渇する可能性がございます。新機種のご提供が間に合わない場合、販売を一時的に停止いたします。 |
(3)みまもりがじゅ丸
対象機器 | がじゅ丸中継装置 ACTY-G1(大容量バッテリーモデル) ※その他機器(標準モデル等)のご提供については通常どおりとなります。 |
状況 | 製造ライン停止に伴う生産終了 |
今後の対応 | 当面は、ACTY-G2(標準バッテリーモデル)にモバイルバッテリーをバンドルしてご提供いたします。 なお、後継となります新機種のご提供は、2020年9月の予定です。 |
(4)Master'sONE モバイル
対象機器 | Wi-Fiルーター「MR05LN」 |
状況 | 全国的な需要過多による在庫枯渇 |
今後の対応 | 納品までに時間を要する場合があります。 |
(5) 緊急事態宣言に伴うデータセンター運用について
この度、政府からの特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されましたが、弊社データセンター設備運用及び監視、入館及びリモートハンド作業については、現時点では運用を継続する方針でございます。 ただし、感染拡大防止を図るため、当社データセンターにおいても、以下の一部サービスを停止させていただきます。
- データセンター内会議室のご利用
- データセンターご見学
なお、今後の情勢の変化によっては業務を縮小する可能性がございますが、その際には本サイトにおいて改めてお客さまにご報告いたします。
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
(6) お客さまのところにお伺いする保守作業について
機器交換など保守作業は、現在のところ通常通り行っております。
なお、緊急事態宣言の対象エリアにおいては、駆付けまでに通常よりもお時間を要する場合がございます。
また、今後の情勢の変化によっては業務体制を変更する場合がございます。
2.お客さまサポート窓口について(2020年5月28日更新)
緊急事態宣言は解除されましたが、お客さまサポート窓口担当オペレータの感染防止の観点、及び「新しい生活様式」への対応を考慮し、引き続き窓口業務時間短縮を継続いたします。 お客さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
(1)対象窓口
- NTTPCコミュニケーションズ 総合窓口、料金窓口
- InfoSphere インフォメーションセンタ、テクニカルサポート
- Mail Luck! テクニカルサポート
- WebARENA インフォメーションセンタ、テクニカルサポート、サーバー導入相談窓口
- SecurityBOSS インフォメーションセンタ、テクニカルサポート
- Biz-agoraセレクト テクニカルサポート
- プライベートブランド インフォメーションセンタ、テクニカルサポート
- トップクルーズサービス
(2)対応期間
2020年4月6日(月)~ 2020年6月30日(火)
今後の体制につきましては、状況を踏まえたうえで随時検討し、変更の際には引き続きこちらのページにて案内いたします。
(3)営業時間
10:30 ~ 16:30(土日祝日・年末年始を除く)
(4)その他
一部業務を縮小していることから、お問い合わせのご返信、お手続き等に関して、お時間を要する場合がございます。FAQ、お問い合わせフォーム等をご活用くださいますようお願い申し上げます。
- FAQ:https://www.nttpc.co.jp/faq/
- お問い合わせフォーム:https://www.nttpc.co.jp/contact/
なお、今後の状況を踏まえて、更に業務体制を変更する場合もございます。
3.故障受付窓口について
全ての故障受付業務は、通常通り24時間365日の体制を維持しております。
なお、今後の状況を踏まえて、業務体制を変更する場合もございます。
4.サービスのお申込みについて(2020年4月28日更新)
全てのサービスのお申込みを通常通りお受けしております。
以下のサービスについては、通常より納期が長くなる場合がございます。
通常納期より3~4営業日余裕を持ってお申し込みくださいますようお願いいたします。
(1)通常より納期が長くなる可能性のあるサービス
- Master's ONE
- InfoSphere
- WebARENA
- SecurityBOSS
- IP-Members
- ビジネスプロセス支援サービス(BPaaS)
- みまもりがじゅ丸
- みまわり楽太郎
- GPU
- クラウドWAFセキュリティオペレーションサービス
(2)ネットワーク機器の配送・お客さま先設置工事について
一部エリアの機器設置工事につきましてご迷惑をおかけしておりましたが、5月7日以降は通常通りオンサイト工事(※1)を実施致します。
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡エリアのお客様にはDIY工事(※2)への変更、工事日の延期にご協力いただきまして誠にありがとうございました。
Master'sONE | セキュア・インターネット VPN セキュア・インターネット VPN Light セキュア・インターネット VPN-HighSpeed セキュア・インターネット VPN-ワイヤレス ブロードバンド・イーサ ブロードバンド・イーサ Light ブロードバンド・イーサ ハイグレード CloudWAN (オプション)ルータパックサービス |
InfoSphere | IPoEインターネットサービス |
※1:オンサイト工事:作業員がお客さま宅に伺い、機器を設置する工事
※2:DIY工事:お客さまが機器を設置する工事
(3)その他
今後の状況を踏まえて、体制を変更する場合もございます。
5.料金のご請求について(2020年5月7日更新)
弊社は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、弊社サービス料金等のお支払いを期限までに行うことが困難となっているお客さまからお申し出があった場合、2020年5月末日まで延長するとしていたお支払い期限を2020年6月末日まで更に延長いたします。
料金請求の取り扱い
- お支払い期限が2020年2月末日以降の料金のうちお支払い前のものについて、お客さまからのお申し出があった場合、2020年6月末日までお支払い期限を延長いたします。(※)
- 今後の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、上記の料金のお支払い期限を更に延長することや、お支払い期限が2020年6月末日以降となる料金のお支払い期限を延長することについても検討いたします。
(延長する場合には、ホームページ等で別途お知らせいたします。)
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまの場合、お客さまのお申し出日によっては、口座引き落としが行われる場合があります。口座引き落としが行われた場合、該当月のご請求分については支払期限延長の対象外となり、その翌月分以降の料金をお支払期限の延長対象といたしております。
- お客さまからの再度のお申し出がなくとも、2020年6月末日までお支払い期限を延長いたします。
2020年5月7日(木)15:00~
本件に関するお客さまからのお申し出先・お問い合わせ先
E-Mail:corona@nttpc.co.jp
これまでの新型コロナウイルス関連のお知らせ一覧
・新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた料金請求の取り扱いについて(2020年5月7日)
・Master's ONE®️ セキュアモバイル定額通信サービス / セキュアリモートアクセスご利用時の影響対策方法 -Microsoft Teams編-(2020年4月21日)
・Master's ONE®️ セキュアモバイル定額通信サービス / セキュアリモートアクセスご利用時の影響対策方法(2020年4月15日)
・新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応 - サービスの提供およびお申し込み状況・お客さまサポート短縮営業について -(2020年4月14日)
・Master's ONE®️ セキュアモバイル定額通信サービス / セキュアリモートアクセスご利用時の影響対策方法(2020年4月13日)
・Master's ONE®️ セキュアモバイル定額通信サービス / セキュアリモートアクセスご利用時の影響につきまして(2020年4月11日)
・新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応 -サービスのお申込みについて-(2020年4月10日)
・新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応 - 提供サービスの状況・お客さまサポート短縮営業期間延長 - (2020年4月9日)
・新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応について (2020年4月8日)
・新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言発令を受けての弊社業務について(2020年4月8日更新)
・新型コロナウイルス感染症に関する弊社からの情報(2020年4月6日更新)
・新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応について (2020年4月3日)
・新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応について (2020年3月26日)
・新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた料金請求の取り扱いについて(2020年3月19日)
・新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応について(2020年3月9日)