ビジネスプロセス支援サービス

パートナーさまのデジタルトランスフォーメーションを
支援するクラウド型サービス

パートナーさまの経営、事業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するため、「ビジネスプロセスの自動化」を支援するサービスです。
NTTPCがICT事業運営で30年以上にわたって培ったノウハウが最大限に生かされています。
ビジネスを取り巻く環境の進化・変化に対し、「スピード感」と「継続性」を最優先に取り組んでいます。

ビジネスプロセス支援サービス(BPaaS) サポート範囲と機能概要図

商流モデル

商材の仕入からエンドユーザへのビジネス提供までのプロセスを一気通貫で支援

おすすめユーザー

特長

特長1

NTTPCのビジネスパートナー業務プロセスをセールスからオペレーションまでサポート

NTTPCの取り扱い商材はもちろん、パートナーさまやサービス事業者さまの商材もまとめて管理できます。ビジネスで不可欠な受注から請求だけでなく、監視やカスタマーサポートといった業務プロセスまで一元管理が可能です。エンドユーザーとの持続的な関係が構築しやすくなります。

特長2

柔軟なインターフェースで、スピーディーな事業の立ち上げと拡張が可能に

必要な分だけ利用できるクラウドサービスなので、NTTPCのビジネスパートナーさまやサービス事業者さまによる独自システムの構築と異なり、スモールスタートができるほか、拡張性に優れています。API機能は標準装備、システム連携も可能です。

特長3

ビジネス環境の変化にすばやく対応、継続的なビジネスを支援

各種ビジネスの規制や市場の変化にいち早く対応し、BPaaSは継続的なバージョンアップを実施します。NTTPCの取り扱い商材は今後ラインナップを順次、追加していきます。NTTPCのビジネスパートナーさまやサービス事業者さまは、これらのご利用はもちろん、最新の環境で継続した業務プロセスを行うとともにコアビジネスに注力できます。

導入メリット

1:サービス申込がよりスマートに

申込の手続きは、サービスポータル経由でお客さまから直接行えます。これまでの手続きで生じた“ミス”や“手間・時間”が改善できます。

2:管理簿からの解放

これまでのオフィスファイルによる管理簿の運用から解放されます。システムの一元管理により、“手間なく”、“確実に”情報管理ができます。

3:短時間での開通

自動化された開通プロセスで、これまでより“短納期”で“高品質”なサービスのお届けが可能になります。

4:エンドユーザーさまへの自動課金

毎月実施しなければならない課金・請求業務を自動化します。ストック型ビジネスへの転換とともに、人的作業ミスも撲滅できます。

5:パートナーさまのビジネス支援

NTTPCのICTサービスとパートナーさまの商材を組合せて新たなサービスの提供を支援するプラットフォームも提供します。

動画

ビジネスプロセス支援サービス(BPaaS)の活用メリット

提案事例

提案事例A
【通信機器メーカー】

光コラボ・ISP・モバイル・パートナー商材
  • 従来の物販から、サブスクリプションビジネスへの転換を実現
提案事例A【通信機器メーカー】 概要図
Aの商流・プロセス 概要図

提案事例B
【決済端末メーカー】

モバイル・パートナー商材
  • 毎月の課金・請求業務のDX化と、異業種参入によるビジネス拡張を同時に実現
提案事例B【決済端末メーカー】 概要図
Bの商流・プロセス 概要図

提案事例C
【システムインテグレーター】

光コラボ・ISP
  • 毎月の請求業務をBPaaS導入でDX化
  • 担当者の請求業務稼動を削減
提案事例C 【システムインテグレーター】 概要図
Cの商流・プロセス 概要図

提案事例D
【大手小売店】

光コラボ・ISP
  • 自社店舗のインフラ(回線・電話)管理業務のDX化をBPaaSで実現。
  • 担当者のインフラ管理稼働を削減
提案事例D 【大手小売店】 概要図
Dの商流・プロセス 概要図

提案事例E
【パソコンメーカー】

Office 365・パートナー商材(パソコン・SIM)
  • 調達先が異なる複数の商材管理を一元化することで、DXを実現。
提案事例E 【パソコンメーカー】 概要図
Eの商流・プロセス 概要図

主な機能

機能1

受発注の業務プロセスをサポート

エンドユーザー、販売代理店さまの契約情報や、販売商材を管理する機能。
NTTPCの商材も、パートナーさまの商材も登録可能。さらに、契約情報を元に毎月の請求金額を計算し、「課金・請求」のプロセスに渡すことが可能。

機能2

利用開始までの業務プロセスをサポート

商材やサービス固有の申込から利用開始までの業務プロセスを自動化する機能。
物流業者とのシステム連携や、配達状況の可視化にも対応。

機能3

課金・請求に伴う業務プロセスをサポート

毎月の料金計算から入金管理までの請求プロセスを自動化する機能。
一連の請求業務をワンストップでサポートすることが可能。

機能4

監視・保守・運用に伴う業務プロセスをサポート

サービス品質状況を見える化、サービス監視結果をエンドユーザーに発信する機能。
問題の解決を迅速に行なうことが可能。

機能5

サービスデスクに伴う業務プロセスをサポート

サービスデスクをツールにて提供することで簡単に開設できる機能。
エンドユーザーからの問い合わせに対して自動応答が可能。

ご利用までの流れ

  • パートナーさまがBPaaSの導入メリットを得られるかどうか、無料トライアルによってご判断が可能です。
  • 無料トライアルは、本番と同じものを提供します。
  • お申込み後は、無料トライアル環境をそのまま本番環境へ転用でき、スムーズなスタートアップが可能です。
ご利用までの流れ 概要図

パンフレット

PDF
「ビジネスプロセス支援サービス」
カタログ(PDF形式 334KB)

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導入事例

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