重要なお知らせ

2020.03.19重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた料金請求の取り扱いについて

弊社は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、弊社サービス料金等のお支払いを期限までに行うことが困難となっているお客さまからお申し出があった場合、お支払い期限を延長いたします。

料金請求の取り扱い

 

(1)お支払い期限の延長
・お支払い期限が2020年2月末日以降となっている料金について、お客さまからのお申し出があった場合、2020年5月末日までお支払い期限を延長します。

・今後の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、上記の料金のお支払い期限を更に延長することや、お支払い期限が2020年5月末日以降となる料金のお支払い期限を延長することについても検討します。
(延長する場合には、ホームページ等で別途お知らせいたします。)

※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまの場合、お客さまのお申し出日によっては、口座引き落としが行われる場合があります。

(2)お客さまからのお申し出の受付開始
  2020年3月23日(月)9:00~

本件に関するお客さまからのお申し出先・お問い合わせ先

E-Mail:corona@nttpc.co.jp

よくあるご質問(FAQ)

Q1.支払い期限が猶予される具体的なサービスは何か。対象となるサービスの選定基準もあわせて教えてほしい。「サービス料金等」とあるが、「等」にはなにが含まれるのか。(工事料、機器代なども対象となるのか)
A1:NTTPC社が提供する全てのサービス料金等(通信・通話料、工事料、機器代など)が対象となります。
Q2.NTTPC社のトップクルーズサービスの請求分についても支払期限の猶予の対象となるのか
A2:トップクルーズサービス請求分についても対象です。トップクルーズサービスで請求している料金であれば、NTTグループ以外の事業者料金も対象となります。
Q3.NTTPC社のトップクルーズサービス請求分の支払期限の猶予を受けた場合に、NTTグループ以外の通信事業者のサービス利用への影響は?(利用停止となるのか?)
A3:NTTPC社が提供する通信料一括請求サービス(トップクルーズサービス)では、弊社がお客さまに代わり他事業者へ料金を立替払いしておりますので、他事業者からお客さまへ催促が行ったり、利用停止となることはありません。
Q4.手元資金が厳しいので、分割払いしたい。
A4:分割でのお支払いはご容赦ください。
Q5.請求日、支払期日は同一なのか、サービス毎で異なっているのか。また、どのような支払い手段(請求書払い、口振等)があるのか。
A5:サービス毎に請求日、支払期日が異なります。詳細は公式HPをご覧ください。
https://www.nttpc.co.jp/support/payment/payment_cycle.html
Q6.支払い期限の延長について、コロナウイルスの影響がいつまで続くか読めない中、なぜ5月末に設定したのか。
A6:コロナウイルスの影響がいつまで続くかを予測することは困難ではありますが、例えば、3月末に支払期限を迎える請求書について、2か月間支払期限を延長することで、一定程度、お客さまの負担軽減ができるものと考えています。 ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、上記の料金のお支払い期限を更に延長することや、お支払い期限が令和2年5月末日以降となる料金のお支払い期限を延長することについても検討していきます。
Q7.これまで、同様に料金支払いの猶予を行った事例を教えてほしい。
A7:災害時対応において、料金減免や支払期日の延期を行いました。
Q8.通常の場合、支払い予定日を超過した場合はどのような措置を取るのか。
A8:お支払い期限の約15日後に停止予告、1ヶ月経過後に利用停止となります。また、お支払い期限以降1日あたり約0.04%(年14.5%)の延滞利息が発生します。

関連するサービス、事業課題・ITテーマ

PageTop