DDoS対策サービス

停止が許されない重要なサービス基盤-。
DDoS攻撃によるインターネットサービスの停止から
お客さまの事業基盤を守る

NTTPCのバックボーンネットワーク上にある設備にて、ご契約中のインターネット回線・サーバー向けのDDoS攻撃に対する検知 / 防御を行います。攻撃として検知されたトラフィックのみ排除される仕組みになっているため、お客さまネットワーク環境に負荷をかけることなく、安定したインターネット接続環境を実現。停止の許されないミッションクリティカルなサービス基盤を保護し、ビジネス停止による重大リスクを低減する、通信事業者ならではのセキュリティサービスです。

本サービスは、NTTPCのインターネット接続サービス「InfoSphere」、データセンターサービス「WebARENA Symphony」およびハイブリッドクラウドサービス「カスタムクラウド」のインターネット接続回線、「クラウドWAFセキュリティオペレーションサービス」のオプションとしてご利用になれます。

DDoS対策サービス概要図1
DDoS対策サービス概要図2

DDoS攻撃とは?

DDoS攻撃とは、ネットワークを通じた攻撃手法の一種で、インターネット上の公開システムへ処理負荷を与えることで、システム機能停止を狙った攻撃です。お客さま側で、公開サーバーの前段にDDoS対策製品などを導入していても、ご契約中のインターネット回線帯域が逼迫してしまう可能性があり、必ずしも実効的な対策とは言えません。

DDoS攻撃とは

おすすめユーザー

特長

特長1

通信事業者だからできる、強大で高度な攻撃からの防御-。

DDoS攻撃は以前から発生している脅威ではありますが、最近では、数100 Gbpsを超える大規模攻撃や、アプリケーションレイヤの攻撃を組み合わせたマルチベクトル型といった攻撃の強大化・高度化が進んでいます。
これらの攻撃から防御するためには、高帯域なネットワーク基盤に高度な攻撃への対処が必要になり、インターネット利用者自身での対策が難しくなりつつあります。
しかし、NTTPCのバックボーンネットワーク上にあるDDoS専用対策装置により、お客さまのネットワーク環境に負荷をかけることなく、強大で高度なDDoS攻撃の検知・防御を実現します。

インターネットからの攻撃を、ご契約回線の上位側(NTTPCバックボーン内)で検知・遮断することにより、お客さまのネットワーク・システムに負荷をかけることなく脅威を排除できます。

DDoS対策サービス:特長1
特長2

20万 / 月~から!優れたコスパで通信事業者並みの高度なDDoS対策を実現!

月額20万円 / 税別(100Mbpsの回線利用時)からのご利用料金で対策できます。ご利用中の回線帯域に合わせた料金体系となっており、お客さまのご利用規模に合わせた「過剰でない」「実効的な」DDoS対策を可能にします。

  • NTTPCのインターネット接続サービス「InfoSphere」、データセンターサービス「WebARENA Symphony」およびハイブリッドクラウドサービス「カスタムクラウド」のインターネット接続回線、「クラウドWAFセキュリティオペレーションサービス」のオプションとしてご利用になれます。

    それぞれのサービスで、ご契約中の回線帯域に応じたメニューをご選択ください。

特長3

DDoS対策に対する豊富なノウハウ・知見を活用!

NTTPCは、インターネット接続環境、DNSサービス、ホスティングサービスのプロバイダーとして、安定したサービス提供を実現できるよう長年努めてきました。そのなかで、様々なDDoSへの対処を数多く経験しており、本サービスの機能のみならず、他にも多くの対策を講じております。

①インターネット接続サービスとしてのDDoS対策

NTTPCのネットワーク設備をDDoSから防御する目的で、可視化装置、ルーティング制御、帯域制御などによる運用対処の実績があります。

②DNSサービスにおけるDDoS対策

NTTPCが提供するDNSサービスにおいて、独自の検知アルゴリズムにてDDoS攻撃を検知・緩和している運用実績があります。

③ホスティングサービスとしてのDDoS対策

NTTPCが提供するホスティングサービスにおいて、サーバーのプロセス監視からネットワーク装置まで用いた複合的なDDoS対策を実施している実績があります。

提供仕様

NTTPCのインターネット接続サービスInfosphere、およびデータセンターサービスWebARENA Symphonyのインターネット接続回線(専用線タイプ)へのオプションサービスとして提供します。

提供項目 概要
DDoS検知機能 NTTPCにて定めたDDoS検知閾値に基づき、閾値超過時に攻撃トラフィックと判断する機能
DDoS緩和機能 NTTPCにて定めたDDoS防御閾値に基づき、閾値超過時に攻撃と判断されたトラフィックを緩和する機能
通知機能 DDoS検知閾値の超過、およびDDoS防御の緩和完了のタイミングで指定のメールアドレスに通知する機能
月次レポート提供 1ヵ月の検知・防御の実績(攻撃イベント、件数など)を月次レポートとして、指定のメールアドレスに送付
故障受付 24時間365日(ご契約されているサービスの故障窓口にて承ります)
SLA 対応なし
(回線側サービスのSLAはそれぞれの回線サービスのスペックに準じます)
  • 検知対象は海外トラフィックのみとなります。また、国内トラフィックにおけるDDoS攻撃が発生した際はオペレーションセンターにて対応します。
  • お客さま要望による検知・遮断の閾値に変更には、対応しておりません。
  • DDoS攻撃が発生した際、攻撃内容についての調査は実施しておりません。
  • インターネットからお客さまネットワークへの通信については、検知・遮断の対象となりますが、お客さまネットワークからインターネットへの通信については、検知・遮断の対象外となります。
  • 本サービスは対象となる攻撃を完全に防御することを保証するものではありません。
  • 検知項目・閾値はお客さまへ通知することなく変更する場合がございます。
  • IPv6アドレスからのトラフィックについては検知、防御の対象外となります。

導入事例

関連サービス

  • WebARENA®

    社内システムから事業基盤まで。共用 / 仮想専用サーバー、ハウジングなど、信頼性と拡張性に富んだデータセンターサービス

  • InfoSphere®

    幅広いラインナップで、規模やニーズに合わせたインターネット環境を提供する法人向けインターネットサービス

  • カスタムクラウド®

    クラウドとオンプレミスの利点をいいとこ取り。特殊なビジネス/システム要件にあわせて、柔軟にカスタマイズ可能なハイブリッドクラウドサービス

  • クラウドWAFセキュリティオペレーションサービス

    3重の防御壁で、悪意ある攻撃を検知、遮断。24時間365日の有人監視で高度なセキュリティ対策を実現する、アウトソース型監視サービス

まずはお気軽に
お問い合わせください。

関連する事業課題・ITテーマ

NTTPCコミュニケーションズの価値の源は、
技術と人間力。お客さまの必要不可欠なパートナーをめざし、
新たな価値創出への具体的な取り組みを紹介します。

PageTop