FAQ(よくあるご質問)
お支払い関連
請求表記変更に関して
-
変更はいつからですか?
-
2022年8月に発送する『請求書』、『口座振替のご案内』からを予定しています。
予定が変更になる場合は、「請求表記変更に関して」にてご案内いたします。
-
変更後の『お客様番号』を事前に知ることはできますか?
-
確認用サイトを開設予定です。サイトから事前にご確認が可能となります。
サイト掲載開始に関しては、「請求表記変更に関して」にてご案内いたします。
また、大量に確認が必要な場合は、お客さまを担当する営業担当へご相談ください。
-
『お客様番号』の変更はどのようになりますか?
-
フォーマットが8桁の番号に代わります。
番号は変更前の番号に一切関連せず新規の番号を払い出しいたします。
-
変更前の『お客様番号』では問い合わせは出来なくなりますか?
-
請求表記変更後も、変更前の『お客様番号』でもお問い合わせは可能です。
その際は、お客さま名、送付先住所などをご一緒にお知らせください。
-
『お客様番号』とは何ですか?
-
NTTPCから請求先毎に一意に払い出している管理番号です。
お客さまの請求書や口座振替のご案内書に記載して通知しています。
請求に関するお問い合わせや、支払い方法の変更をしたい場合に必要になります。
-
『請求書』はどのようなものでしょうか?
-
支払種別を『請求書』と選択されたお客さまに対してお送りしている書類となります。次のURLよりサンプルをご参照ください。
https://www.nttpc.co.jp/support/payment/how_to_read_bill.html
-
『口座振替のご案内』はどのようなものでしょうか?
-
支払種別を『口座振替』と選択されたお客さまに対してお送りしている書類となります。次のURLよりサンプルをご参照ください。
https://www.nttpc.co.jp/support/payment/how_to_read_debit.html
-
全部の『請求書』『口座振替のご案内』が変更になりますか?
-
今回変更になるのは、ご利用サービス名の項目に次のサービス名が記載されているもののみになります。
・クラウドWAF セキュリティオペレーションサービス
-
消費税相当額計算方式・表示が変更になりますか?
-
ネットワークID単位でそれぞれ計算された消費税額を加算していましたが、請求書単位の総利用額に対して消費税相当額を計算して、明細の最後に表示します。
-
請求書支払から口座振替支払へ変更したい場合、申込書にはどちらを記載しますか?
-
新しい番号で『請求書』が送付されたら、申請書に新しい番号を記載ください。
それまでは、現在の『お客様番号』を記載して申請ください。
※Google Chromeは、Google Inc. の登録商標です。