請求表記変更に関して

NTTPCより毎月送付しております「請求書」および「口座振替のご案内」について、一部のサービスの「お客様番号」表記などが変更となります。

ご利用中のサービス名称が記載されました下記のボタンをクリックすると、該当のコーナーへ移動しますのでご確認ください。

対象サービス グループ 1

対象サービス
InfoSphere / IP-Members / Security BOSS / オンデマンド・サービス / Biz-agora(Mサーバ)

グループ1につきましては、2023年9月発送分からの実施を予定しています。

変更内容

1. 宛名面に表示している「お客様番号」0.0.0.1-< 5~9桁の数字>のものが、7で始まる8桁の新しい番号に振り直しされます。

請求書

請求書の変更前・変更後

口座振替のご案内

口振案内書の変更前・変更後

2. 裏面『料金内訳』の表示が一部変更になります。

また、消費税の計算方法が変更となります。
各サービスの利用料金を合算した上で消費税の計算を行う形式に変更となるため、1円単位で課金が発生するようなひかり電話料金などをご利用のお客さまの場合、請求金額が増額になるケースがあります。(以下は増額になる例を示しております)

請求内訳

請求内訳の変更前と変更後

新しい「お客様番号」は専用サイトから、またInfoSphereサービスをご利用のお客さまは「申込/契約確認サイト」よりご確認になれます。

対象サービス グループ 2

対象サービス
クラウドWAFセキュリティオペレーションサービス

※ご利用サービス名の表記が「ハウジングサービスWebARENA Symphony」から「クラウドWAFセキュリティオペレーションサービス」に変わります。

2022年8月発送分から実施しております。

変更内容

1. 宛名面に表示している「お客様番号」Bからはじまる7桁の数字のものが、7で始まる8桁の新しい番号に振り直しされます。

請求書

宛名面に表示している「お客様番号」Bからはじまる7桁の数字のものが、7で始まる8桁の新しい番号に振り直しされます。

『口座振替のご案内』

Bからはじまる7桁の数字のものが、7で始まる8桁の新しい番号へ振り直しされます。

2. 裏面『料金内訳』の表示が一部変更になります。

『請求内訳』

新しい「お客様番号」は、確認専用サイトでご確認になれます。

対象サービス グループ 3

対象サービス
Biz-agora(ファイルサーバ,セキュアコネクション、モバイルアクセス、クラウドコンポーネント) / カスタムクラウド / InfoSphere専用線 / WebARENA Symphony

2023年11月発送分からの実施を予定しています。

変更内容

1. 裏面『料金内訳』の表示が一部変更になります。

消費税の計算方法が変更となります。
各サービスの利用料金を合算した上で消費税の計算を行う形式に変更となるため、1円単位で課金が発生するようなサービスをご利用のお客さまの場合、請求金額が増額になるケースがあります。(以下は増額になる例を示しております)

『請求内訳』

請求内訳 裏面『料金内訳』の表示が一部変更になります。

お問い合わせ

※お問い合わせ種別:「お支払いに関するお問い合わせ」 をご選択ください。

お問い合わせ窓口

請求書の紛失など、お支払いに関するお問い合わせ

ご請求書の紛失や未到着、破損された場合は、お支払い方法をご案内いたしますので、『お支払いに関するお問い合わせ』よりお問合せください。

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:30~16:30(土日祝日・年末年始を除く)