NTTPCコミュニケーションズの取り組み
お客さま満足度向上の取り組み

サービス品質とサポートへのご要望に対して

『チャットシステム』による
サービス問い合せ対応の改善

お客さま

利用しているサービスについて、いつでもどこでも手軽に問い合せしたい

NTTPCの
取り組み

NTTPCコールセンターでは、電話やメール主体の窓口から、Webや新たな技術を用いてお客さまの課題を解決する仕組みへの変革を進めています。
最新の取り組みとして、Webやスマホなど、お客さまにとって検索性が良いツールで、時間・場所を問わず、即時に必要な情報を確認したり疑問を解決できるよう、手軽に問い合わせられる『チャットシステム』を導入しました。(2018年3月よりスタート)

取り組み内容

『チャットシステム』(AIボット / オペレーター)によるサービス問い合せ対応の改善

NTTPCコールセンターでは、電話やメールだけでなく、サービスサイトから直接問い合わせが可能なチャットシステムを新設、電話よりも手軽に、お客さまが他の業務をしながらなどの問い合わせが可能となりました。
本システムでは、お客さまが容易に情報検索できるチャット形式のAIボットシステム「チャットボットサポート」と、チャットボットで解決できない場合にオペレーターがお答えする「オペレーターチャットサポート」(営業時間内受付)で、お客さまをサポートします。
今後は、お客さまの利便性を向上する工夫をしながら、更に対象サービスを拡大する予定です。

対象サービス:InfoSphere®(2018年4月現在)

『チャットシステム』画面イメージ
『チャットシステム』画面イメージ

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