株式会社NTTPCコミュニケーションズ(代表取締役社長:田中 基夫 本社:東京都港区、以下NTTPC)は、「Master'sONEモバイルM2M(以下、モバイルM2M)」において、画像や監視データなどのアップロードに適した上り通信特化型の新たな料金プランと、SIMカード(以下、SIM)の運用管理稼働を削減する各種API / WebUI※1(カスタマーコンソール)の新機能を、本日より提供開始します。
これにより、IoT / M2Mでアップロードするデータ容量の増加に対応するとともに、SIMの即日発送※2が可能となるため、スタートアップ企業をはじめとしたIoT / M2Mサービス提供事業者(以下、事業者)に利用いただくことで、様々な業界で新規参入が相次ぐ事業者の迅速なビジネス展開を強力に支援します。
1.背景
IoT / M2M市場の拡大に伴い、スタートアップ企業や中堅・中小企業による様々な新規ビジネスの開発・提供が加速度的に進んでいます。また、画像や音声など、テキストデータ以外の情報をアップロードするケースも増えてきました。一方で、これらのビジネスではモバイル通信費やSIM運用管理コストが費用の大部分を占めており、その削減が事業者にとって重要な関心事になっています。
2.サービス概要
1)上り通信に特化した料金プラン
本プランは下り通信に速度制限を設けることで、画像データや監視データなどのアップロード通信が多く発生するサービスに適した料金を実現しています。また月額固定料金のためデータ量に変動があっても追加料金はかからず※3、お客さまは本プランをご利用になることでIoT / M2Mデータを低コストで収集することができます。
さらに、通信量クーポン※4のご利用により、月間の通信量制限を超えてデータを送信したいときや、端末メンテナンスなどで発生する一時的な下り通信の増速にも対応できるため、柔軟なサービス運用が可能です。
なお、双方向通信を必要とする事業者に向け、上り下りとも通信速度に制限のない料金プランも合わせて提供します。
■モバイルM2Mの新プラン料金表(1ID単位)
プラン名 | 月額料金 (税抜) |
通信速度 | 月間通信量※5 |
---|---|---|---|
上り1GBプラン | 420円 | 上り制限なし/ 下り10kbps |
1GB |
上り3GBプラン | 680円 | 3GB | |
上り5GBプラン | 920円 | 5GB | |
上り10GBプラン | 1,480円 | 10GB | |
1GBプラン | 720円 | 制限なし | 1GB |
3GBプラン | 1,980円 | 3GB | |
5GBプラン | 2,980円 | 5GB | |
10GBプラン | 5,480円 | 10GB |
(注)別途初期料金が必要です。
(注)詳細はMaster'sONE利用規約および提供条件説明書をご確認ください。
(参考)提供中のプラン料金表(1ID単位)
プラン名 | 月額料金 (税抜) |
通信速度 | 通信制限 |
---|---|---|---|
標準プラン | 700円 | 上下128kbps | 月間128MBを超えると月末まで通信速度が最大10kbpsに制限されます。 3日間48MBを超えるとその日から翌終日まで通信速度が制限される場合があります。 |
ライトプラン | 280円 | 月間30MBを超えると月末まで通信速度が最大10kbpsに制限されます。 | |
従量プラン | 280円 | 制限なし | 月間30MBを超えると従量料金が発生します。 |
2)SIM運用管理機能の拡充
■WebUI(カスタマーコンソール)機能
事業者が利用するWebUI(カスタマーコンソール)を一新し、SIMの申し込みと即日発送を行う機能を新たに提供します。これにより、SIM在庫のリスク軽減、およびビジネス展開のスピードを大幅に向上させることができます。
またSIMはお客さまに直接配送されるので、事業者は煩雑なデリバリー業務稼働を削減できるとともに、サービス開始後の緊急停止や通信量クーポンの発行、月間通信量の確認など、サービスの運用に必要な各種機能を簡単に利用することができます。
■API/ホワイトラベル機能
各事業者のシステムとSIM運用管理機能を連携できるAPIを提供します。これにより事業者は、自社システムとSIM運用管理機能を連携させ、独自のIoT / M2Mオンラインサービスを構築・提供することができます。
また、WebUI(カスタマーコンソール)上に自社のブランドやロゴを表示して提供できるホワイトラベル機能も利用できるため、PoC※6やトライアルでモバイルを利用したい事業者もSIM運用管理機能とのシステム連携にかかる投資を抑えつつ、IoT / M2Mオンラインサービスを提供することも可能です。
※1)Application programming Interface/Web User Interface の略称。カスタマーコンソールは管理画面のこと。
※2)平日12時までのお申込みが対象です。また、開通日(着荷日)は平日のみ指定ができます。
※3)契約で定められた月間通信量を超過すると最大通信速度を一定に制限しますが、引き続き通信できます。
※4)一時的に利用する通信量を増加することができるオプションサービス。
※5)月間通信量を超過すると月末まで最大通信速度を一定に制限します。
※6)Proof of Concept 実現可能性の検証。
◇ API / WebUI(カスタマーコンソール)で提供されるSIM運用管理機能
管理機能 | 契約SIM一覧 |
---|---|
契約SIM詳細閲覧 | |
SIMロック・ロック解除 | |
SIMセッション監視 | |
統計機能 | 通信量グラフ表示 |
通信量CSVダウンロード | |
発行機能 | SIM・端末の発行 |
SIM・端末の発行キャンセル | |
クーポン発行 |
(注)APIとWebUIでは一部機能が異なります。詳細はお問い合わせください。
NTTPCはこれら運用管理機能の拡充により、モバイル環境の運用に大きな稼働を割くことができないIoT / M2Mスタートアップ企業のビジネス拡大を積極的にサポートしてまいります。
3.提供開始日
2018年1月31日
4.関連リンク
本日より開設する「Master'sONEモバイルM2M」専用サービスサイトにて、提供サービスを詳しく紹介しています。
5.今後の展開
IoT / M2Mでのモバイル利用をより便利にするため、ニーズが高い年払いの料金体系やエンドユーザーへの請求代行機能など、事業者の業務を支援するプラットフォームサービスとして今後もさらなる機能強化を実施してまいります。
お問い合わせ先
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
営業本部 営業企画部 営業企画担当
広報チーム:佐藤、林
TEL:050-3388-1664
pr@nttpc.co.jp
https://www.nttpc.co.jp/
参考
WebUI(カスタマーコンソール)画面イメージ
1.SIM一覧画面
2.SIM申込画面
3.通信量確認画面
※プレスリリースに記載された情報は、発表時点のものです。
商品・サービスの内容、お問合せ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。