お客さま満足度に直結するヘアサロンスタッフ育成。
接客トレーニングとクレーム防止を強化。

株式会社シックさま

  • #社員育成
  • #業務効率化

ヘアサロンスタッフのまごころを育てる「セキュアカメラクラウドサービス」

株式会社シックさま
  • 効果
    社員育成ツール|業務の効率化
  • 導入サービス
    セキュアカメラクラウドサービス

神奈川県逗子市にオフィスを置く株式会社シックさまは、神奈川県内にヘアサロン「CHIC」と3店のカット専門店を展開しています。お客さまとスタッフが接する現場を記録・確認し、質の良いサービス提供を追求した結果、今回NTTPCの「セキュアカメラクラウドサービス」を導入しました。

課題と成果

お客さまの課題
  • 複数店舗に出向いての経営管理は非効率。
  • クレーム発生時、その原因発見と再発防止が難しい。
  • 接客対応のトレーニングが難しい。
成果
  • 遠隔地からでも複数店舗を監視でき、指示・指導が可能に。
  • 音声と映像をもとにクレームの原因を追及し、再発防止が可能に。
  • 録画再生で、実質的なスタッフ育成ツールに。

導入の背景

お客さま満足度を最優先に考慮

株式会社シック
代表取締役
福永 力さま

カメラといえば、防犯カメラが一般的です。

ヘアサロンの店舗経営で最も重大なリスクは、お客さまのサービスへの不満。それを解消するには、再発防止策を1つずつとっていくことから始まります。

「お客さまのイメージと異なる仕上がりは、すぐに不満につながります。スタイリストは、そのクレームの原因を理解・認識しなくてはいけません。カメラの画像・音声を再生し、正しいご要望とコミュニケーションがとれていたか、自分の目で事実を確認できるのです。」 (福永さま)。

導入の経緯

経営側のメリットを予感させる
「セキュアカメラクラウドサービス」

「このサービスを知った時、これは監視の目的を超えて、経営の悩み解決に役だつソリューションだと直感的に思いました。遠隔地からPCで店舗が確認できるので、経営側としては効率的に仕事ができます。だからこそ、さまざまなメリットが生まれてくると考えました。」 (福永さま)。

導入の効果

お客さま満足度に直結するサービス改善

各店舗への訪問回数が1/3に減少

すぐに現れたメリットは、福永さまが各店舗に赴く回数が、1/3に減少したことです。オフィスからリアルタイムに店舗状況を確認できるので、スタッフの適正な配置やお客さまの待ち状況など、不備があれば即座に電話で指示することが可能になります。

「複数店舗を経営者が訪問し管理できるのは5店舗程度。それを超えるとスーパバイザー役の人材任用が必要です。」 (福永さま)。

しかしそれにはコストが発生します。そこで「セキュアカメラクラウドサービス」を設置することで、監視要員は不要となり、その結果として、より質の良いサービス提供に注力できるようになります。

実画像の確認で、スタッフ自身も納得のトレーニング手法

言葉が足りなかったために不満を抱く。また、ひと言多かったために不快を感じる。クレームの多くはお客さまとの会話に原因があります。

「スタッフは客観的に自分の行動・言動を確かめて納得すると、自ら改善する意欲が出てきます。これは人間の心理かもしれません。過去に、色々な接客トレーニングも実施してきました。それでも解決できなかった問題を「セキュアカメラクラウドサービス」はクリアにしてくれたのです。」 (福永さま)。

今後の展開

将来も効率よく上質なサービス提供を確信

「将来的に店舗数が増えても、経営管理部分のコスト効率的に抑え、そのぶんサービスを充実させ安価に提供するポリシーは変わりません。このカメラを活用すれば、経営規模が拡大しても、顧客満足度の高いスリムな経営ができると確信しています」 (福永さま)。

「セキュアカメラクラウドサービス」は、シックさまの効率よい店舗経営とスタッフ育成につながり、従来からの監視カメラのイメージを完全に覆しました。 店舗経営や多くのサービス業に共通する問題を、今後も「セキュアカメラクラウドサービス」は解決していきます。

会社概要

株式会社シック

リーズナブルな料金でスタイリストが丁寧にカウンセリングを行うことで人気のヘアサロン「CHIC (シック)」。「お客さまのベストイメージをプロデュース」することをコンセプトに据えています。

  • 会社名
    株式会社シック
  • 本社
    〒249-0008 神奈川県逗子市小坪5-23-7-7127

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セキュアカメラクラウドサービス®

データセンターのサーバーに記録し、一拠点で複数拠点の画像閲覧などができるクラウド型のネットワークカメラサービス。

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