平素はNTTPCのサービスをご利用くださり、誠にありがとうございます。
この度Master'sONE モバイル・VPNサービスで提供している一部機器について、レンタル提供を終了いたします。
誠に恐れ入りますが、下記内容をご確認くださいますようお願いいたします。
対象サービス
・Master'sONE モバイルサービス(以下、「モバイルサービス」と記載」)
・Master'sONE VPNサービス(以下、「VPNサービス」と記載」)
理由
EOL(機器の生産終了やサポート終了)などを背景に、同一機器の継続提供が困難となったためとなります。
変更事項
一部機器のレンタル提供を終了いたします。
また、事務処理簡素化のためレンタル終了機器を返却不要といたします。
影響
レンタル終了に伴うサービス停止や通信断は発生しません。
レンタル終了後も、機器は継続してご利用可能です。VPNサービスは、保守対応も継続可能です。
レンタル終了日時
2020年 5月 31日(日)23:59
(レンタル終了を周知済みの端末はその日時に従います。)
対象機器
1.モバイルサービス
USBドングル(3G/LTE)
- L-02A(LG Electronics株式会社製)
- MF121(富士ソフト株式会社製)
- MF112A(富士ソフト株式会社製)
- WM320(富士ソフト株式会社製)
Wi-Fiルーター(3G/LTE)
- Aterm MR04LN(NECプラットフォームズ株式会社製)
- Aterm MR03LN(NECプラットフォームズ株式会社製)
- MF30(株式会社日本HP製)
- WM340(富士ソフト株式会社製)
- DWR-PR(株式会社バッファロー製)
ExpressCard/CFCard(3G)
- L-07A(LG Electronics株式会社製)
- MF130(富士ソフト株式会社製)
- N2502(日本電気株式会社製)
2.VPNサービス
USBドングル(3G/LTE)
- L-02A(LG Electronics株式会社製)
- MF121(富士ソフト株式会社製)
- WM320(富士ソフト株式会社製)
レンタル提供終了以降の保守対応、対象機器の扱いについて
モバイルサービスとVPNサービスの対応に違いがございますので、ご注意をお願いいたします。
1.モバイルサービス
既にご案内済ですが、対象機器につきましては、レンタル終了日時以降はNTTPC保守窓口による保守対応ができなくなります。
レンタル提供をご希望されるお客さまは、新規で機種追加のお申込みをお願いいたします。
2.VPNサービス
サービス利用継続性の観点から、レンタル終了以降もNTTPC保守窓口による代替品での保守対応が可能です。
ご不明な点がございましたら、以下、よくあるご質問(FAQ)をご確認ください。
よくあるご質問(FAQ)
- Q1.仕様改定に伴って何か実施することはあるでしょうか。
- A1:ございません。これまで通りご利用になれますので、ご安心下さい。
- Q2.通信に影響はあるでしょうか。
- A2:ございません。通信/サービスの断は発生しません。
- Q3.なぜこのタイミングでの実施なのでしょうか。
- A3:物品の返却ルールの見直し(簡素化)にあわせて実施いたしました。
- Q4.なぜレンタルを終了するのでしょうか。
- A4:EOLなどを背景に同一機器での故障交換などの対応が出来なくなるためとなります。
- Q5.レンタル終了品はそのまま利用できるでしょうか。
- A5:現在と変わりなく、そのままご利用になれます。
- Q6.レンタル終了品の保守/故障交換はどうなるのでしょうか。
- A6:現在と変更ありません。VPNサービスでは保守のお問い合わせも、故障交換も可能です。ただし、同一品での交換はお約束しません。
- Q7.いつからこのルールが適用されるのでしょうか。
- A7:2020年 6月1日(月)0:00からとなります。
- Q8.レンタル終了となった場合の料金は変更となるのでしょうか。
- A8:料金は変わらず、そのままとなります。
- Q9.解約時にレンタル終了品は返却すべきでしょうか。
- A9:レンタル終了品は返却不要です。廃棄くださってかまいません。また、ご返却くだされば、こちらで廃棄いたします。
- Q10.レンタル終了品を紛失した場合は、どうなるのでしょうか。
- A10:VPNサービスではこれまで通りの故障交換にて対応いたしますので、ご申告ください。ただし、同一品での交換はお約束しません。
- Q11.SIMは返却するのでしょうか。
- A11:SIMについてはご返却をお願いいたします。レンタル終了品と一緒にご返却くださってもかまいません。
- Q12.レンタル品へ交換(追加)する場合は無償となるのでしょうか。
- A12:これまで通り、有償での対応となります。レンタル終了に関わらず、機器が故障しない限りは、サービスを継続提供いたします。その為、無償での交換はいたしません。ただし、同一品での交換は致しかねます。
- Q13.仕様改定は契約変更が必要な内容ではないのでしょうか。
- A13:サービスの内容変更は行っていないため、契約変更等は不要となります。
- Q14.約款は何が変わったのでしょうか。
- A14:VPNサービスについては、3/31改正の利用規約より、モバイルサービスと同様に「端末機器の提供の終了」(別紙4(IP-VPNの規定)第11条)について定義いたします。
- Q15.個別に文書は送ってもらえないのでしょうか。
- A15:個別に文書の送付は行っておりません。