はじめに
新入社員向け研修についてポッドキャストで話してきました
NTTPCのポッドキャスト「hello.pc」で、2023年度新入社員のためのハンズオン「1dayチーム開発研修」でPython(パイソン)とGit(ギット)を使ってWordle(ワードル)を作成した時の話をしてきました。
その時の研修について、改めて技業LOGでも紹介します。
hello.pcとは:NTTPC社員が「最新技術」や「組織論」など、様々なテーマでトークするポッドキャスト。
新入社員向け「1dayチーム開発研修」とは
実は本研修は2022年度から始まった施策だったのですが、当時の新入社員から好評だったこともあり、毎年ブラッシュアップしながら行っています。
(我々が2回目の担当だったのですが、1回目の担当者から引継ぎを受ける際に「毎度違う担当にしよう」ということになり、2024年度は別の方に引継いで実施)
この1dayチーム開発研修は、
- 講師も若手社員が実施する。
- 新入社員の配属前研修期間に行う。
- 新入社員が技術について学びながら、かつ同期同士で1日かけてモノを作ることで関係を深めてもらう。
といった内容です。
ハンズオン研修の引継ぎや事前準備
話を受けたのが研修の1ヶ月前だったのもあり、急いで準備にとりかかりました。
ハンズオン形式の研修なので、当日に何を開発してもらうか?というところが一番の課題でした。
「開発、動作環境のシンプルさ」と「動かして楽しいもの」この辺りを重点に置いて成果物について考えていきました。
ありがたいことに、前回実施した際の成果物がテーマとして非常に優秀だったのでそれをそのまま使う形としました。
作成したものはポケモンの名前を使ったWordle(ワードル)「pokemon_wordle」でした。
本家のものと違いCLI(コマンドライン・インタフェース)上で動作するものになっていたため、実行環境にサーバーなどが必要なく、作ったもので実際に遊べるというのが今回の研修にマッチした要件だったと思います。
当日はある程度動く状態のpokemon_wordle(ポケモンワードル)を渡し、機能追加や改修を行っていく流れとしました。
前回の担当者や実際に研修を受けた人から、当日どんな感じだったのかを確認しました。
また、前回の研修後にアンケートを実施していたようなので、そちらについても確認しました。
その結果、前回はLinuxサーバー上で開発を行ったこと、Linux操作に慣れず本来やりたいコーディングのところに集中できなかったことが判明しました。
今回はその反省を活かし、Windows上でコーディングをさせることでコーディングにより集中できるようにしました。
また、前回はグループ分けをランダムで行っていたためグループ間で進行に差が出すぎていたとも聞いたので、今回は事前アンケートを取り、スキルレベルが均等になるようにグループ分けを行いました。
「1dayチーム開発研修」の当日
軽く自己紹介と説明を済ませてから研修が開始しました。
wordle(ワードル)自体を知らない人が多かったことが想定外でしたが、最初にルール説明も兼ねて遊んでもらうことにしました。
皆さん結構楽しそうに遊ばれていたので、場の空気も和んでちょうどよかったかと思います。
担当した年度の新入社員はもともと仲が良かったようで、始まった後はほとんど講師がすることはなかった気がします。
ただ、どうしてもGit(ギット)の扱いが難しくそこに関してのヘルプが多かった印象です。
新入社員向け研修の成功と反省など
事後アンケートでも評判がよく、当日の雰囲気もよかったので成功したんじゃないかと思います。
講師陣に前回の受講者がいたので、年次が近いこともあり話しかけやすかったのも当日の雰囲気づくりに活きたかと思います。
これは当日に判明したことですが、受講者が事前にPython(パイソン)の研修を受けていなかったそうです...。そのため、想定外のところで詰まる場面もありました。
この辺りは事前アンケートの設問が曖昧だったのもありますが、事前に育成担当と研修状況については確認した方がよさそうです。
また、アンケートを書いてもらう時に評価につながると勘違いしてしまうこともあったので、その辺りのケアはした方がいいかもしれません。
(その辺の話は当日聞いた気がします)
NTTPCのポッドキャスト「hello.pc」
研修の事前準備から当日の雰囲気や工夫、苦労した点などと盛りだくさんで話をしてきたので、次リンクから是非hello.pcもごお聴きください。
#06 (前編) 未経験者にもウケたPython+Gitのチーム開発研修
- ・はじめに
- ・研修のコンセプト
- ・カリキュラムの全体像
- ・ハンズオンの詳細
- ・ハンズオン研修の作り方
- ・盛り上がった!
- ・結び
- ・アフタートーク
#07 (後編) 未経験者にもウケたPython+Gitのチーム開発研修
- ・はじめに
- ・うまくいったこと
- ・反省点
- ・事後アンケートの結果
- ・改善したいポイント
- ・具体的にどんな課題があったの?
- ・問題の設計って難しい...
- ・受講者による振り返り
- ・運営をやってよかった話
- ・結び
- ・アフタートーク
- ※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
- ※Linuxは、Linus Torvalds 氏の日本およびその他の国における登録商標または商標です。
- ※Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
技業LOG
NTTPCのサービスについても、ぜひご覧ください