よくあるご質問
(IP-WARP®)
- サービス仕様について
- 契約について
- 料金について
- トラブルについて
-
IP-WARPのスループットはどれくらいですか。
-
スループットの制限がかかる仕様条件はございません。お客さまネットワーク環境に準ずる仕様となりますが、IP-WARPのVPNスループットの目安は、10Mbpsを上限としたベストエフォートです。但しお客さまのLAN環境・WAN環境により、上記スループットのお約束は出来かねます。
-
監視サービスはありますか。
-
Master'sONEのIP-VPNサービス並びに監視サービス(オプション)を別途ご契約くださいますと、IP-WARPのFA装置配下に設置する端末に対してPing監視が可能となります。別途オプション費用が発生します。
-
FA配下のIPアドレスはどのように割り振られるのですか。
-
FA配下の端末のIPアドレスは固定でお客さまにご指定いただいております。
-
ネットワーク環境がない拠点に新しくVPNを構築したい場合は、どのようにすればいいですか。
-
既にインターネット接続サービスをご契約中のお客さまは、タイプ1、2がお勧めです。
インターネット接続サービスをお持ちではないお客さまは、弊社よりPPPoEアカウントを払い出すタイプ3、4がお勧めです。
なお、いづれのタイプも、アクセス回線はお客さまにてご準備いただきます。
-
インターネット接続はできますか。
-
Master'sONEのIP-VPNサービス並びにインターネット接続サービスを別途ご契約くださいますと、インターネット接続が可能です。但し、お客さまネットワーク構成やアドレス設計により一部ご利用の出来ないケースがあります。詳しくはお問い合わせ・ご相談ください。
-
対応していない回線種別はありますか?
-
タイプ3、4をご利用される場合は、次の対応回線種別表をご確認ください。(タイプ1、2につきましては、回線種別について不問となります。)
対応回線種別について
-
暗号化の技術は何ですか?
-
AESを採用しています。
-
海外での利用は可能ですか?
-
拠点の詳細情報などをお伺いし適切な提案をしますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
-
オンサイト設置はしていただけますか?
-
NTTPCより、作業員をお客さまの指定するご住所へ派遣する「オンサイト設置」サービスを用意しております。詳細については、NTTPCまでお問い合わせ・ご相談ください。
-
制約事項はありますか?
-
【DHCPモードをご利用される場合】
弊社指定のUDPポートが利用できる環境をご用意ください。
FAが既設ルーターのNAT/NAPTを通過するために、NATテーブルの保持時間を30秒より長い時間に設定する必要があります。【PPPoEモードをご利用される場合】
タイプ3、4の提供エリアは各種回線のサービス提供エリアに準拠します。対応回線種別は、次の通りです。
対応回線種別について【FAのNAT機能をご利用される場合】
パケット内のデーター(ペイロード)中に端末のIPアドレス情報が含まれる通信は制限されます。【共通】
「フレッツ」などのアクセス回線をご準備ください。
IPv4ブロードキャスト・IPv4マルチキャスト・IPv6の通信はサポートしておりません。
その他詳細情報については、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
-
NAT機能とは何ですか?
-
現在ご利用されている端末のIPアドレスと、IP-WARPにて使用する指定IPアドレスを変換する機能です。なお、ポートの変換は行いません。(同一VPN内に設置する端末のIPアドレスが、重複する場合にご利用ください)
-
特許を取っているとのことですが、具体的にはどの部分で特許を取っているのですか?
-
RFCで規定されているモバイルIPを利用したトンネリング技術において特許を取得しています。
-
IPSecとは何が違うのですか?IPSecと比べてどういうメリットがあるのですか。
-
暗号化技術としてAESを採用しており、セキュリティレベルはIPSecと同等です。IP Secでは、初期費用が高く、お客さま拠点での設定などが必要なケースがありますが、IP-WARPでは導入費用のコストが抑えられ、また既設ネットワークに対して設定変更なく、容易に導入ができます。
-
ポートは全て空いている必要がありますか?
-
弊社指定のUDPポートのいづれかが利用できれば問題ございません。
-
複数のパソコンをIP-WARPに接続する事は可能ですか?
-
最大10端末まで、FAに接続することが可能です。FAにはポートが4つございますが、10端末接続される場合は、HUBが必要となります。
また、最大32端末まで接続できるオプションメニューも用意しております。10台を超えるご利用については、NTTPCまでお問い合わせ・ご相談ください。
-
契約開始日はいつになりますか?
-
申込書に記載の開通日が契約開始日となります。
-
最低利用期間はどれくらいですか?
-
3年です。途中解約につきましては、3年に満たない残期間分のご利用料金を一括でお支払いただきます。
-
請求はいつからされますか?
-
開通月は無料です。開通月翌月からの請求となります。
-
解約月の請求はどうなりますか?
-
解約月は請求対象となります。なお、日割りでの請求はおこなっておりません。
-
ランプ表示について
-
【正常なランプ表示】
IP-WARPが正常にご利用できている場合は、次のようなランプ表示になります。トラブル時には、ランプ表示状況をご確認の上、弊社までお問い合わせ・ご連絡下さい。
【前面ランプ表示】
名称 表示(色) 状態 ① 電源 - 消灯 電源が入っていません。 緑 点灯 電源が入っています。 ② アラーム - 消灯 正常な状態です。 赤 点灯 装置異常です。 緑 点滅 ファームウェア更新中です。 ③ LED1 緑 点灯 DHCPモードです。 橙 点灯 PPPモードです。 ④ LED2 - 消灯 NAT機能有効状態です。 緑 点灯 NAT機能無効状態です。 ⑤ WAN - 消灯 WAN 回線が利用できません。 緑 点灯 WAN 回線が利用できます。 点滅 WAN 回線でデータ通信中です。 ⑥ LED3 - 消灯 WANアドレス未取得状態です。 緑 点灯 WANアドレス取得状態です。 ⑦ LED4 - - 保守用のLEDとなります。 ⑧ LED5 - 消灯 IP-WARPが利用できません。 緑 点灯 IP-WARPが利用できます。 【背面ランプ表示】
名称 表示(色) 状態 ① LINK ランプ(4個) - 消灯 LAN が利用できません。 緑 点灯 LAN が利用できます。 点滅 LAN でデータ通信中です。 ②100/1000BASE-T
ランプ(4 個)- 消灯 10 Mbps でデータ送受信できます。 橙 点灯 1 Gbps/100 Mbpsでデータ送受信できます。
サービス詳細はこちら
お問い合わせ窓口
-
現在ご利用中のサービスに関するお問い合わせ
現在サービスをご利用中のお客さまはこちらからお問い合わせください。
お気軽にご相談ください
- ※「フレッツ」等はNTT東日本・NTT西日本の登録商標です。
- ※「IP-WARP」「Master'sONE」は、NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。