よくあるご質問
(IP-WARP®

  • サービス仕様について
  • 契約について
  • 料金について
  • トラブルについて

IP-WARPのスループットはどれくらいですか。

スループットの制限がかかる仕様条件はございません。お客さまネットワーク環境に準ずる仕様となりますが、IP-WARPのVPNスループットの目安は、10Mbpsを上限としたベストエフォートです。但しお客さまのLAN環境・WAN環境により、上記スループットのお約束は出来かねます。

監視サービスはありますか。

Master'sONEのIP-VPNサービス並びに監視サービス(オプション)を別途ご契約くださいますと、IP-WARPのFA装置配下に設置する端末に対してPing監視が可能となります。別途オプション費用が発生します。

FA配下のIPアドレスはどのように割り振られるのですか。

FA配下の端末のIPアドレスは固定でお客さまにご指定いただいております。

ネットワーク環境がない拠点に新しくVPNを構築したい場合は、どのようにすればいいですか。

既にインターネット接続サービスをご契約中のお客さまは、タイプ1、2がお勧めです。
インターネット接続サービスをお持ちではないお客さまは、弊社よりPPPoEアカウントを払い出すタイプ3、4がお勧めです。
なお、いづれのタイプも、アクセス回線はお客さまにてご準備いただきます。

インターネット接続はできますか。

Master'sONEのIP-VPNサービス並びにインターネット接続サービスを別途ご契約くださいますと、インターネット接続が可能です。但し、お客さまネットワーク構成やアドレス設計により一部ご利用の出来ないケースがあります。詳しくはお問い合わせ・ご相談ください。

対応していない回線種別はありますか?

タイプ3、4をご利用される場合は、次の対応回線種別表をご確認ください。(タイプ1、2につきましては、回線種別について不問となります。)
対応回線種別について

暗号化の技術は何ですか?

AESを採用しています。

海外での利用は可能ですか?

拠点の詳細情報などをお伺いし適切な提案をしますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

オンサイト設置はしていただけますか?

NTTPCより、作業員をお客さまの指定するご住所へ派遣する「オンサイト設置」サービスを用意しております。詳細については、NTTPCまでお問い合わせ・ご相談ください。

制約事項はありますか?

【DHCPモードをご利用される場合】
弊社指定のUDPポートが利用できる環境をご用意ください。
FAが既設ルーターのNAT/NAPTを通過するために、NATテーブルの保持時間を30秒より長い時間に設定する必要があります。

【PPPoEモードをご利用される場合】
タイプ3、4の提供エリアは各種回線のサービス提供エリアに準拠します。対応回線種別は、次の通りです。
対応回線種別について

【FAのNAT機能をご利用される場合】
パケット内のデーター(ペイロード)中に端末のIPアドレス情報が含まれる通信は制限されます。

【共通】
「フレッツ」などのアクセス回線をご準備ください。
IPv4ブロードキャスト・IPv4マルチキャスト・IPv6の通信はサポートしておりません。
その他詳細情報については、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

NAT機能とは何ですか?

現在ご利用されている端末のIPアドレスと、IP-WARPにて使用する指定IPアドレスを変換する機能です。なお、ポートの変換は行いません。(同一VPN内に設置する端末のIPアドレスが、重複する場合にご利用ください)

特許を取っているとのことですが、具体的にはどの部分で特許を取っているのですか?

RFCで規定されているモバイルIPを利用したトンネリング技術において特許を取得しています。

IPSecとは何が違うのですか?IPSecと比べてどういうメリットがあるのですか。

暗号化技術としてAESを採用しており、セキュリティレベルはIPSecと同等です。IP Secでは、初期費用が高く、お客さま拠点での設定などが必要なケースがありますが、IP-WARPでは導入費用のコストが抑えられ、また既設ネットワークに対して設定変更なく、容易に導入ができます。

ポートは全て空いている必要がありますか?

弊社指定のUDPポートのいづれかが利用できれば問題ございません。

複数のパソコンをIP-WARPに接続する事は可能ですか?

最大10端末まで、FAに接続することが可能です。FAにはポートが4つございますが、10端末接続される場合は、HUBが必要となります。
また、最大32端末まで接続できるオプションメニューも用意しております。10台を超えるご利用については、NTTPCまでお問い合わせ・ご相談ください。

契約開始日はいつになりますか?

申込書に記載の開通日が契約開始日となります。

最低利用期間はどれくらいですか?

3年です。途中解約につきましては、3年に満たない残期間分のご利用料金を一括でお支払いただきます。

請求はいつからされますか?

開通月は無料です。開通月翌月からの請求となります。

解約月の請求はどうなりますか?

解約月は請求対象となります。なお、日割りでの請求はおこなっておりません。

ランプ表示について

【正常なランプ表示】
IP-WARPが正常にご利用できている場合は、次のようなランプ表示になります。

正常なランプ表示

トラブル時には、ランプ表示状況をご確認の上、弊社までお問い合わせ・ご連絡下さい。

【前面ランプ表示】

前面ランプ表示
名称 表示(色) 状態
① 電源 - 消灯 電源が入っていません。
点灯 電源が入っています。
② アラーム - 消灯 正常な状態です。
点灯 装置異常です。
点滅 ファームウェア更新中です。
③ LED1 点灯 DHCPモードです。
点灯 PPPモードです。
④ LED2 - 消灯 NAT機能有効状態です。
点灯 NAT機能無効状態です。
⑤ WAN - 消灯 WAN 回線が利用できません。
点灯 WAN 回線が利用できます。
点滅 WAN 回線でデータ通信中です。
⑥ LED3 - 消灯 WANアドレス未取得状態です。
点灯 WANアドレス取得状態です。
⑦ LED4 - - 保守用のLEDとなります。
⑧ LED5 - 消灯 IP-WARPが利用できません。
点灯 IP-WARPが利用できます。

【背面ランプ表示】

背面ランプ表示
名称 表示(色) 状態
① LINK ランプ(4個) - 消灯 LAN が利用できません。
点灯 LAN が利用できます。
点滅 LAN でデータ通信中です。
②100/1000BASE-T
ランプ(4 個)
- 消灯 10 Mbps でデータ送受信できます。
点灯 1 Gbps/100 Mbpsでデータ送受信できます。

サービス詳細はこちら

お問い合わせ窓口

  • 現在ご利用中のサービスに関するお問い合わせ

    現在サービスをご利用中のお客さまはこちらからお問い合わせください。

お気軽にご相談ください

  • 「フレッツ」等はNTT東日本・NTT西日本の登録商標です。
  • 「IP-WARP」「Master'sONE」は、NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。