FAQ(よくあるご質問)

みまもりがじゅ丸

よくあるお問い合わせ

質問

【プラン共通】着用者が熱中症になったと判定することができますか?

答え

熱中症の判定はできませんが、熱中症を予防するツールとしてご活用ください。
熱ストレスのアラート通知が届いた際には、脈拍数が高い状態となっていますので、涼しい場所に退避し、水分、塩分を補給するよう努めてください。

質問

【プラン共通】「みまもりがじゅ丸」アプリが送信する1回あたりのパケット量を教えてください。

答え

通信パケット量は開示しておりません。ご了承ください。
目安として、1日8時間、30日間のご利用で、1ヶ月の通信データ量は、500MB程度となります。

質問

【プラン共通】管理者画面(Web)を参照する際の環境制約はありますか?

答え

「みまもりがじゅ丸」管理者画面の動作確認ができている環境は、次のとおりとなります。

OS
: 
Microsoft Windows 10
Android
iOS
ブラウザー
: 
Internet Explorer 11.0(PC)
Google Chrome(PC / Android)
Safari(iOSのみ)
質問

【プラン共通】中継機(スマートフォン・みまもりがじゅ丸 通信機)において、上位NWが切断されている場合、計測情報の扱いはどのようになりますか?

答え

ご利用プラン(シングルタイプとマルチタイプ)により、仕様が異なります。

シングルタイプ
: 
スマートフォンアプリ内で、過去900秒(15分)のデータを保持しします。上位NWの接続が回復した時点で、古いデータより順次クラウド環境へのアップロードを行います。なお、900秒を超えて、上位NWが切断されている場合は、スマートフォンアプリ内で古いデータから削除されます。
マルチタイプ
: 
活動量計が「みまもりがじゅ丸 通信機」と通信可能な範囲以外にいる場合、計測したデータは蓄積されないため、保存されません。
質問

【プラン共通】活動量計を推奨されている装着方法以外の場所につけて計測することはできますか?

答え

活動量計は、正しい装着方法の計測に適するように設計されております。正しい装着方法以外での計測は行わないようにしてください。

質問

【プラン共通】活動量計のバンドを取り換えることはできますか?

答え

「amor H2 Limited」を活動量計としてご利用の場合、市販品のバンド(18mm)への変更が可能です。

質問

【プラン共通】活動量計や「みまもりがじゅ丸 通信機」は防爆対応していますか?

答え

活動量計および中継機器は、防爆対応しておりません。

質問

【プラン共通】アラート閾値の自動算出機能について教えてください。

答え

「みまもりがじゅ丸」では、計測者個々人の過去の計測データから適切な閾値を算出する機能を実装しております。これにより、個々人のアラート閾値をより、適切な値として扱うことが可能となっております。
自動算出のためには、1日8時間の計測で、約20日分のデータが必要となるため、利用開始直後は、自動算出の対象外となりますため、ご注意ください。
なお、各値の詳細な計算方法は、非公開となります。

質問

【プラン共通】使用している活動量計や中継機器の一部を解約することはできますか?

答え

サービス提供者にて機器登録した活動量計および中継機器は、サービス提供者にてお手続きが必要です。サービス提供者にお問合せください。
お客さまご自身で、機器登録した活動量計は管理画面から登録の削除を行えます。

質問

【プラン共通】各データの保存期間を教えてください。

答え

下記の通りとなります。

  • デイリーレポート:過去365日
  • アラート情報:過去365日
  • ダッシュボード機能でデータを確認できる期間:過去180日
質問

【シングルタイプ】使用できるスマートフォンの制約はありますか?推奨機種などがあれば、教えてください。

答え

「みまもりがじゅ丸」アプリの動作確認済みの機種は、次のとおりとなります。

AndroidOS
: 
VAIO Phone A / arrowsM4 / ZenFone Live(L1)
iOS
: 
iPhone6S / iPad

また、以下のOSでの動作を確認しております。

AndroidOS
: 
6.0.1 / 7 / 8 / 9
iOS
: 
10 / 11 / 12 / 13
  • 同OSを使用している端末の場合でも、動作に問題がある可能性がございますため、ご注意ください。
質問

【シングルタイプ】スマートフォンは、活動量計と同じ数だけ必要ですか?
近い場所で使う際、1台のスマートフォンで複数の活動量計からのデータを送信したいのですが。

答え

スマートフォンと活動量計は、1対1のペアにてご利用ください。交代制勤務等、利用する時間が重ならない作業環境であれば、活動量計を使いまわす運用もお薦めしております。

質問

【シングルタイプ】使用する活動量計に対して、スマートフォンが固定ではないのですか?

答え

活動量計とスマートフォンは、必ずしも固定である必要はありません。スマートフォンアプリを使用する際、あらかじめ「みまもりがじゅ丸」管理者画面にて、アカウントごとに登録する活動量計と接続できる仕様となっております。

質問

【シングルタイプ】スマートフォンアプリケーションで、着用者本人が計測情報を見ることができる画面はないのですか?

答え

「みまもりがじゅ丸」アプリは、働いている最中に、気を惹かない画面構成としているため、ほぼ情報を表示しておりません。
着用者ご本人には、管理者の方からフィードバックする際にレポート画面のご活用をお薦めしております。着用者の方とコミュニケーションを図るツールのひとつとしてご利用ください。
なお、管理者画面はスマートフォンから参照することができますので、着用者ご本人が、管理者画面を参照することは可能です。

質問

【マルチタイプ】「みまもりがじゅ丸 通信機」のバッテリー持続時間(大容量タイプ、標準タイプ)を教えてください。

答え

下記の通りとなります。

  • 標準バッテリーモデル
    →フル充電で概ね5~6時間
  • 大容量バッテリーモデル
    →フル充電で概ね10~12時間

なお、利用環境や計測者の人数等によりバッテリーの消費は異なりますため、目安としてご確認ください。

質問

【マルチタイプ】「みまもりがじゅ丸 通信機」で利用するSIMは、自由に選択できますか?

答え

「みまもりがじゅ丸 専用SIM」のみの提供となります。他SIMでのご利用は想定をしておりません。

質問

【マルチタイプ】「みまもりがじゅ丸 通信機」の動作状況はどのように確認できますか?

答え

本体のLED表示により、判断をすることができます。詳細は、契約時に提供いたします「みまもりがじゅ丸通信機クイックマニュアル」をご参照ください。

質問

【マルチタイプ】「みまもりがじゅ丸 通信機」はWi-Fi接続での利用ができますか?

答え

Wi-Fi接続でも使用することができます。
あらかじめお客さまにてアクセスポイントに関する情報をご用意の上、「みまもりがじゅ丸 通信機」に設定をする必要があります。

質問

【マルチタイプ】「みまもりがじゅ丸 専用SIM」は、「みまもりがじゅ丸 通信機」以外でも利用をすることができますか?

答え

「みまもりがじゅ丸専用SIM」は、「みまもりがじゅ丸通信機」以外ではご利用になれません。

質問

【マルチタイプ】活動量計(マルチタイプ)の時刻あわせの方法を教えてください。

答え

こちら」のマニュアルをご参照ください。

  • 「みまもりがじゅ丸」は、NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。
PageTop