お申し込みの流れ

スタンダードタイプ(カード型SIM) お申し込みからご利用までの流れ

カード型SIMのお申し込みからご利用までのSTEPは次の通りです。

■本サービスは法人のお客様を対象としています。個人のお客様にはご利用いただけません。
    お申込みには、法人確認のできる書類のご提出が必要です。
■お申し込みの際には審査を行うためお受けできないことがございます。予めご了承ください。

※1:法人確認のため、サービスのお申込みの際には、申込書と合わせて2種類の書類(①登記事項証明書、会社・法人代表者の印鑑証明書※3か月以内に取得)をご用意いただく必要がございます。詳細は次項の「法人確認書類について」よりご確認ください  

※2:不備のない申込書を受領した翌営業日から起算いたします。変更または不備があった場合には、最初のご希望日から変更となります

※3:サービスで提供しておりますUSBドングル・Wi-Fiルーター・M2Mルーター等の端末もお申し込みいただけます

※4:インターネットでWeb申込ができるのはプライベートアドレスだけになります。有料オプションのグローバルIPをご利用希望の場合は、 Webフォームからお問い合わせの上、書面でのお申し込みとなります

※5:カード型SIMは、当日12時までのご発注で、最短当日発送可能です。
レンタル端末、物販端末についてはこちらをご確認ください。
チップ型SIMについてはこちらをご確認ください

※6:SIMのキッティングおよび各種設定はお客さま作業です。
NTTPCでのキッティングをご希望の場合には、端末のキッティングオプション(有料)をお申し込みください

法人確認書類について

1:法人存在確認のため、サービスお申し込みの際には、申込書と併せて以下2種類の書類(複写可)をご提出いただく必要がございます。
お手数ですが、お申し込みの際にはあらかじめご準備をお願いいたします。
①登記事項証明書<現在事項証明書または履歴事項証明書>(3か月以内に取得)
②会社・法人代表者印の印鑑証明書(3か月以内に取得)

公共の場合に必要な書類

1:サービスお申し込みの際には、申込書と併せて、お申込者さまの以下書類をご提出いただく必要がございます。
お手数ですが、お申し込みの際にはあらかじめご準備をお願いいたします。
・第三者が入手できない本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート)
※マイナンバーカード、運転免許証、保険証の場合は表面の複写
※パスポートの場合は、顔写真とお名前の入ったページの複写

スタンダードタイプ「インターネットモバイル」でSIMのご利用を希望される方は、こちらのフォームからカスタマーコンソールの無料アカウントを取得し、カスタマーコンソールからSIMをお申し込みください。

スタンダードタイプ「VPNモバイル」でSIMのご利用を希望される方は、こちらのフォームよりご相談ください。

ご不明点ございましたら、下記「よくあるご質問」も併せてご確認ください

よくあるご質問

カード型SIMの発行 お申し込み手続き詳細

1.Webポータル(カスタマーコンソール)からSIMを発注

お申し込みをされたお客さまには、カスタマーコンソールと呼ば れるWebポータルの権限が払い出されます(インターネット:7営業日以降、VPN: 16営業日以降)。SIMの発注はカスタマーコンソールから実施いただけます。

カスタマーコンソール

※ログインIDとパスワードは、お申し込み時の「カスタマーコンソール利用管理者」情報をご利用ください。
カスタマーコンソールアクセス後、こちらのマニュアルに従いSIMもしくはSIM端末セットをお申し込みください。

Webポータル(カスタマーコンソール)でよく使う文言集

ID SIMがネットワークに接続する際に利用する認証情報。SIMの新規発行時に設定します。
※カスタマーコンソールへのログインID/パスワードとは異なります。
(例)test@nttpc.ict.msone.jp
パスワード 上記IDに紐づくパスワード。
電話番号 SIMに割り振られるユニークな番号。 各機能は電話番号を基準にSIMの管理を行います。
サービス・サービス識別名 ご利用されているサービス名。
VPNモバイル/インターネットモバイル、共通ID/ユニークIDなどが識別可能です。
(例)
スタンダードタイプ(Internet/共通ID) - LTE
スタンダードタイプ(VPN/共通ID) - LTE

※5G(NSA)に通信規格を変更をされた場合、サービス識別名は「LTE」の表記のままとなります。「通信規格オプション」にてLTE/5G(NSA)の確認ができます。
サッフィクス IDの@以降の値。IDやIPアドレスレンジ、申込上限数などSuffix単位で管理される項目が多いため、
機能によってはサッフィクスを指定する必要がございます。
(例)nttpc.ict.msone.jp
IPアドレス ネットワーク接続時、SIMに割り振られるIPアドレス。
なお、NATオプション適用時はNAT変換後のIPアドレスが表示されます。
SIMタイプ SIMのサイズやSMSの有無を識別する値。
"データ通信+SMS"と表示されるSIMは、SMS機能もご利用頂けます。
(例)標準SIM(データ通信)、NanoSIM (データ通信+SMS)
クーポン SIMの通信量をチャージする通信量クーポン(有償オプション)
所定の料金をお支払い頂ければ、ご利用可能な通信量を補充できます。
なお、手動適用自動適用の2種類がございます。

2.SIMと端末のお届け

SIMやレンタル端末新規発行に際しては、SIM(回線)の利用開始希望日をご指定できます。

  • ・利用開始日以降にSIMが利用可能な状態となります。
  • ・SIMやレンタル端末は利用開始希望日を目安に発送いたします。(※利用開始日は着荷日をお約束するものではございません)
  • ・昼12時までのお申し込みにより、最短翌営業日を利用開始希望日として指定が可能です。(お届け先やお申し込み内容によっては、SIMは最短翌営業日に届きます。)
  • ・昼12時以降のお申し込みは、最短翌々営業日以降をご指定いただけます。

【利用開始日とお届けについて】

  • ・SIMやレンタル端末は関東エリアから発送いたします。そのため、関東から遠方となるエリアや、離島などの場合は利用開始希望日にお届けできない場合もございます。この場合、SIMは利用開始後に届きます。
  • ・物販端末は、キッティングオプションなしの場合、端末とSIMは別個に送付されます。
     ※SIMは利用開始希望日を目安に発送いたしますが、端末はお申込みから5営業日以降に、SIMとは別で届きます。
     ※キッティングありの場合は、利用開始希望日を目安にキッティングした状態で届きます(※利用開始日は着荷日をお約束するものではございません)。

SIMの種類やオプション有無により利用開始希望日のご指定可能な範囲が異なります。詳細については次の「利用開始希望日(≒お届け予定日)の目安 ※昼12時前の申込時」をご確認ください。

利用開始希望日(≒お届け予定日)の目安 ※昼12時前の申込時

お申込種別 ご指定可能な
利用開始希望日※1
備考
カードSIM単体 翌営業日~7営業日 利用開始希望日を目安として、SIMのみが届きます。
レンタル端末セット
(Wi-Fiルーター)
キッティングなし 翌営業日~7営業日 利用開始希望日を目安として、SIMが端末に組み込まれた状態で届きます。
(端末は初期設定の状態)
キッティングあり 12営業日~
※最短納品可能日より20営業日後まで
選択可能です
利用開始希望日を目安として、SIMが端末に組み込まれた状態かつ
ご指定のキッティング内容が設定されたで届きます。
レンタル端末セット
(USBドングル)
翌営業日~7営業日 利用開始希望日を目安として、SIMが端末に組み込まれた状態で届きます。
(端末は初期設定の状態)
物販端末セット キッティングなし SIM:翌営業日~7営業日
端末:指定不可。5営業日以降に納品
端末とSIMは別個に送付されます。SIMは利用開始希望日を目安として、
端末は別途5営業日以降にそれぞれ届きます。
(端末は初期設定の状態)
キッティングあり 12営業日~
※最短納品可能日より20営業日後まで
選択可能です
利用開始希望日を目安として、SIMが端末に組み込まれた状態かつ
ご指定のキッティング内容が設定されたで届きます。

※1 利用開始日は着荷日をお約束するものではございません。

※チップ型SIMについては こちらをご確認ください。

3.設定

お手元にSIM届いた時点で、ご利用可能な状態となっています。ただし、ご利用する機器にいくつかの設定が必要となります。

SIMのキッティング

最初にSIMを機器にキッティングします。キッティング方法や場所は機器により異なりますので、お手元のマニュアルをご確認ください。
なお、弊社から提供しているレンタル端末や、同時申込されたM2Mルーターには機器マニュアルが付属していますので、ご確認ください。

APN(アクセスポイント)の設定

次にAPNの設定を行います。設定方法や内容はお使いの端末・機器で異なりますが、共通の設定値がございますので以下APN設定値をご確認ください。
なお、弊社から提供しているレンタル端末や、標準的なOSについてはこちらのページに接続マニュアルを掲載しています。

APN設定値

APN LTE:lte-mobile.jp
認証タイプ PAPまたはCHAP(以下PDPタイプと合わせてご参照ください)
PDPタイプ LTE:IP(PAPまたはCHAP)
ユーザー名
パスワード

※認証情報の詳細はこちらもご確認ください

設定が煩わしい・・・そんな時は

M2MルーターやWiFIルーターについては、キッティングオプションもご用意しています(一部例外機種あり)。SIM端末の新規発行時に、キッティングオプション付き端末をお選びください!

4.モバイル通信の開始

機器への設定完了後、通信がご利用いただけます。
なお、カスタマーコンソールではお客さまが便利にお使いいただくための機能を提供しています。

主なカスタマーコンソールの機能

  • SIM詳細:SIMの詳細情報を表示する機能です
  • 通信量詳細:10分/1時間/1日単位で通信量グラフを表示します。CSVダウンロードも可能です
  • 通信停止/再開SIM詳細より通信の即時停止/再開を実行できます。SIM紛失時などにご利用ください
  • クーポン手動適用:通信量クーポンを、SIM1枚ごとに手動で適用する機能です
  • クーポン自動適用:予め設定された条件に従い、通信量クーポンを自動的に適用する機能です

※その他の機能もこちらのページにご利用方法を掲載しておりますので、ぜひご活用ください!

うまく繋がらない場合は・・・

もし接続ができない場合や初期不良が疑われる場合は、よくあるご質問お客さまサポートを参考にトラブルシュートを実施してください。
NTTPCから払い出したSIMや端末の初期不良及び故障が疑われる場合、こちらのページを参考にご対応ください。

導入に関するご相談やご不明な点は、
お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード