- IoT / M2M向けモバイル
- お申し込みの流れ
マルチキャリアタイプ(カード型SIM) お申し込みからご利用までの流れ
カード型SIMのお申し込みからご利用までのSTEPは次の通りです。
■本サービスは法人のお客様を対象としています。個人のお客様にはご利用いただけません。
お申込みには、法人確認のできる書類のご提出が必要です。
■お申し込みの際には審査を行うためお受けできないことがございます。予めご了承ください。
※1:マルチキャリアタイプのお申込みは、導入のご相談を頂戴した上で書面でのお申し込みとなります
※2:法人確認のため、サービスのお申込みの際には、申込書と合わせて2種類の書類(①登記事項証明書、会社・法人代表者の印鑑証明書※3か月以内に取得)をご用意いただく必要がございます。詳細は次項の「法人確認書類について」よりご確認ください。
※3:不備のない申込書を受領した翌営業日から起算いたします。変更または不備があった場合には、最初のご希望日から変更となります。
※4:カード型SIMは、当日12時までのご発注で、最短当日発送可能です。
チップ型SIMについてはこちらご確認ください。
※5:SIMのキッティングおよび各種設定はお客さま作業です。
法人確認書類について
1:法人存在確認のため、サービスお申し込みの際には、申込書と併せて以下2種類の書類(複写可)をご提出いただく必要がございます。
お手数ですが、お申し込みの際にはあらかじめご準備をお願いいたします。
①登記事項証明書<現在事項証明書または履歴事項証明書>(3か月以内に取得)
②会社・法人代表者印の印鑑証明書(3か月以内に取得)
公共の場合に必要な書類
1:サービスお申し込みの際には、申込書と併せて、お申込者さまの以下書類をご提出いただく必要がございます。
お手数ですが、お申し込みの際にはあらかじめご準備をお願いいたします。
・第三者が入手できない本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート)
※マイナンバーカード、運転免許証、保険証の場合は表面の複写
※パスポートの場合は、顔写真とお名前の入ったページの複写
ご不明点ございましたら、下記「よくあるご質問」も併せてご確認ください
よくあるご質問カード型SIMの発行 お申し込み手続き詳細
1.Webポータル(カスタマーコンソール)からSIMを発注
お申し込みをされたお客さまには、カスタマーコンソールと呼ば れるWebポータルの権限が払い出されます(インターネット:7営業日以降、VPN: 16営業日以降)。SIMの発注はカスタマーコンソールから実施いただけます。
カスタマーコンソール
※ログインIDとパスワードは、お申し込み時の「カスタマーコンソール利用管理者」情報をご利用ください。
カスタマーコンソールアクセス後、こちらのマニュアルに従いSIMをお申し込みください。
Webポータル(カスタマーコンソール)でよく使う文言集
| ID |
SIMがネットワークに接続する際に利用する認証情報。SIMの新規発行時に設定します。 ※カスタマーコンソールへのログインID/パスワードとは異なります。 (例) Master'sONEモバイル マルチキャリアタイプ(共通ID):vcm.msone.jp InforSphereモバイル マルチキャリアタイプ(共通ID):icm.sphere.jp |
|---|---|
| パスワード | 上記IDに紐づくパスワード。 |
| 電話番号 | SIMに割り振られるユニークな番号。 各機能は電話番号を基準にSIMの管理を行います。 |
| サービス |
ご利用されているサービス名。 VPNモバイル/インターネットモバイルが識別可能です。 (例) マルチキャリアタイプ(Internet / 共通ID) マルチキャリアタイプ(VPN / 共通ID) |
| Suffix |
IDの@以降の値。IDやIPアドレスレンジ、申込上限数などSuffix単位で管理される項目が多いため、 機能によってはSuffixを指定する必要がございます。 (例)xxx. vcm.msone.jp |
| IPアドレス |
ネットワーク接続時、SIMに割り振られるIPアドレス。 なお、NATオプション適用時はNAT変換後のIPアドレスが表示されます。 |
| SIMタイプ |
SIMのサイズの有無を識別する値。 マルチキャリアタイプでは、マルチカットSIM( 「3 in 1 SIM」)で発行します。 |
2.SIMのお届け、設定
SIM新規発行に際しては、SIM(回線)の利用開始希望日をご指定できます。利用開始日以降にSIMがご利用可能となり、この期間中にお客さまへSIMをお届けいたします。
なお、昼12時までのお申し込みにより、最短翌営業日で利用開始希望日の指定が可能です。(お届け先やお申し込み内容によっては、SIMも最短翌営業日に届きます。)12時以降のお申し込みは最短翌々営業日からの指定となります。
SIMや端末は関東エリアから発送いたします。そのため、関東から遠方となるエリアや、離島などの場合は翌営業日にお届けできない場合もございます。この場合、SIM利用期間中の間にSIMが届きます。
また、SIMの種類やオプション有無により利用開始希望日のご指定可能な範囲が異なります。詳細については以下の目安をご確認ください。
利用開始希望日(≒お届け予定日)の目安 ※昼12時前の申込時
| お申込種別 | ご指定可能な 利用開始希望日 |
備考 |
|---|---|---|
| SIM単体 | 翌営業日~7営業日 | 利用開始希望日を目安として、SIMのみが届きます。 |
※チップ型SIMについては こちらをご確認ください。
お手元にSIM届いた時点で、ご利用可能な状態となっています。ただし、ご利用する機器にいくつかの設定が必要となります。
SIMのキッティング
最初にSIMを機器にキッティングします。キッティング方法や場所は機器により異なりますので、機器メーカーのマニュアルをご確認ください。
APN(アクセスポイント)の設定
次にAPNの設定を行います。設定方法や内容はお使いの端末・機器で異なりますが、共通の設定値がございますので以下APN設定値をご確認ください。
APN設定値
| APN | 3G/4G(LTE):mc-mobile.jp |
|---|---|
| 認証タイプ | PAPまたはCHAP |
| PDPタイプ | IP |
| ユーザー名 | お申し込み時のご指定値(よく使う文言集のIDに相当) |
| パスワード | お申し込み時のご指定値(よく使う文言集のパスワードに相当) |
※認証情報の詳細はこちらもご確認ください
3.モバイル通信の開始
機器への設定完了後、通信がご利用いただけます。
なお、カスタマーコンソールではお客さまが便利にお使いいただくための機能を提供しています。
主なカスタマーコンソールの機能
- ・SIM詳細:SIMの詳細情報を表示する機能です
- ・通信量詳細:10分/1時間/1日単位で通信量グラフを表示します。CSVダウンロードも可能です
- ・通信停止/再開:SIM詳細より通信の即時停止/再開を実行できます。SIM紛失時などにご利用ください
※その他の機能もこちらのページにご利用方法を掲載しておりますので、ぜひご活用ください!
うまく繋がらない場合は・・・
もし接続ができない場合や初期不良が疑われる場合は、よくあるご質問やお客さまサポートを参考にトラブルシュートを実施してください。
NTTPCから払い出したSIMや端末の初期不良及び故障が疑われる場合、こちらのページを参考にご対応ください。