用語解説辞典

用語解説辞典 知りたい用語はここで検索

用語解説辞典トップに戻る

【カスタマーカンパニー】

  • Customer Company

 セールスフォース・ドットコム社が提唱する、新しい企業のあり方。セールスフォース・ドットコムは、クラウドサービス方式で主に営業支援や業務支援のアプリケーションを提供している会社。

 2010年代の前半、各種クラウドサービス、SNS などのソーシャルメディア、スマートフォンやタブレット端末といったモバイル機器の利用が急速に拡大した。こうした ITサービスおよび機器を活用して、顧客、社員、ビジネスパートナー、商品・サービスがより良い関係を築いている企業、そうした事業革新に成功した企業がカスタマーカンパニーとされる。

 現在、多くの人がモバイル端末を使って、さまざまな状況で SNS にいろいろな情報を書き込んでいる。あるいは情報を検索したり、位置情報を残したりしている。そして、こうした各種の情報(データ)をクラウドサービスで収集して活用することが可能になっている。

 その結果、顧客(カスタマー)に対して、より良い商品やサービスを提供できるようになる。また、そうしたデータを企業側(社員やビジネスパートナー)が利用することで、さらに質の高い商品・サービスの提供が可能になる。

 そして主に、セールスフォース・ドットコム社が提供する各種クラウドサービスと連係することで、こうした IT時代に適合した商品・サービスを提供できる(している)企業がカスタマーカンパニーということになる。

 ただし、単に新しい IT技術を使っているということではなく、そうした技術を活用することで、より質が高く顧客のニーズに合った商品・サービスを提供する(できる)という点に意義がある。

かの一覧に戻る

用語解説:下島 朗(株式会社エントラータ)監修

page top