用語解説辞典

用語解説辞典 知りたい用語はここで検索

用語解説辞典トップに戻る

【マイドキュメント】

  • My Documents

 ウィンドウズ(ウィンドウズ3.1は除く)に用意されている、ファイル保存用のフォルダ。たいてい、画面の左上あたりにアイコンがある。

 基本的にはフォルダなので何を保存してもいい。ワープロ文書だけでなく、表計算ソフトで作った書類、データベースソフトで作った住所録、デジタルカメラで撮った写真や自分で描いたイラストも入る。

 マイクロソフトのオフィスソフト(ワードやエクセルなど)で作ったファイルを保存するとき、保存先を指定し直さないと自動的にマイドキュメントに保存されるようになっている。

 他社のソフトで作ったファイルは別のフォルダに保存されるようになっていることが多いけど、マイドキュメントに保存してもかまわない。逆に、マイクロソフトのオフィスソフトで作ったファイルを別のフォルダに入れてもいい。

 また、マイドキュメントの中に、さらにフォルダ(サブフォルダ)を作ることもできる。文書が増えてくると見つけるのが大変なので、サブフォルダを作って整理する方が現実的だと思う。

 ただし、ウィンドウズMeやウィンドウズXPなど最近のウィンドウズは、最初からマイピクチャーなど数種類のサブフォルダが用意されている。自分の使い方に合わせて上手に活用しよう。

 なお、画面上にある「マイドキュメント」のアイコンは、実際には(C:)ドライブの中の「My Documents」というフォルダを呼びだすためのボタンになっている。「マイドキュメント」に保存したファイルは、実際には「My Documents」に保存される。

 そして「マイドキュメント」に連係するフォルダを「My Documents」以外に変えることもできる。「マイドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を開き、ターゲットを好きなフォルダに変えればいい。

まの一覧に戻る

用語解説:下島 朗(株式会社エントラータ)監修

page top