CouVal driveでの提供について

CouVal driveでの適格請求書提供

NTTPCが運営しているオンラインサービス「CouVal drive」にて適格請求書の電子提供をいたします。

CouVal driveで提供可能な
請求書について

その他サービスに該当する請求書のみ「CouVal drive」での提供が可能です。
詳細は、サービスごとの提供状況の「その他サービス」よりご確認ください。

「CouVal drive」利用までの流れ

  • STEP1

    アカウントの登録

    お問い合わせフォームより「CouVal drive」アカウントの発行を依頼。

  • STEP2

    アカウント発行のご連絡

    アカウント発行完了後、CouVal driveからアカウント情報メールを送付します。

  • STEP3

    ご利用スタート

    「CouVal drive」にログイン。ご利用を開始できます。

  • STEP4

    適格請求書の閲覧

    「CouVal drive」にて適格請求書をご覧になれます。

「CouVal drive」アカウント登録依頼

お問い合わせフォームよりアカウント発行をご依頼ください。
一度アカウントを登録することで、次月以降の適格請求書もご覧になれます。

  1. お問い合わせ種別の[お支払いに関するお問い合わせ]を選択。
  2. お問い合わせ内容に次のお客さま情報を記入してください。
  • 適格請求書取得のためのCouVal driveアカウント登録依頼
    • こちらの文言は必ずご記載ください。
  • ご契約者名義:
  • 部署名またはご担当者名:
  • CouVal driveアカウントIDとして使用するメールアドレス:
  • 電話番号:
  • CouVal driveにアクセスするための接続元グローバルIPアドレス:
    • 単一のIPアドレス(/32)、複数のIPアドレス(/29など)いずれも登録可能です
  • proactive顧客番号または請求番号:
    • 2023年10月以降に受領した請求書の請求書番号をご記載ください。

その他「CouVal drive」に
関するお問い合わせ

お問い合わせフォームよりご依頼ください。

  1. お問い合わせ種別の[お支払いに関するお問い合わせ]を選択。
  2. お問い合わせ内容に次のお客さま情報を記入してください。
  • 適格請求書取得のためのCouVal drive利用について
    • こちらの文言は必ずご記載ください。
  • ご契約者名義:
  • 部署名またはご担当者名:
  • CouVal driveアカウントID:
  • お問い合わせ内容:

マニュアル・各種資料

関連する詳細ページはこちら

お問い合わせ窓口

請求書の紛失など、お支払いに関するお問い合わせ

ご請求書の紛失や未到着、破損された場合は、お支払い方法をご案内いたしますので、『お支払いに関するお問い合わせ』よりお問い合わせください。

※ご契約情報はなるべく詳しくご入力ください。ご入力されることで調査および回答までの時間が早くなります。

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:30~16:30(土日祝日・年末年始を除く)

現在、「適格請求書」に関するお問い合わせを数多く頂戴しており、お電話がつながりづらい状況が続いております。
お客さまにはご不便をおかけし大変申し訳ございません。
「お問い合わせフォーム」からのお問い合わせにつきましては、1~2営業日以内を目安に回答しております。
あわせてご利用くださいますようお願い申し上げます。