- NTTPCコミュニケーションズ ホーム
- 用語解説辞典
- ゆの一覧
- ユニバーサル・キュー
【ユニバーサル・キュー】
ユニバーサル・キュー(Universal Queue)は、企業の顧客対応の窓口となるコールセンターなどで使われる方式、あるいは技術。
昔は、コールセンターといえば文字通り電話で対応するのが基本だった。しかし今は、FAX や電子メール、ウェブサイト上の問い合わせフォームなど、いろいろな方法でコンタクト(接触=連絡)ができる。
従来は、こうした連絡方法ごとに対応する人や方法が決まっていた。しかし、これらを統合して1列に並べて対応することで効率化を図るのがユニバーサル・キューだ。
ユニバーサル(universal)は「普遍的な」とか「一般的な」という意味で、キュー(queue)は上記のように一列に並べることを意味している。
用語解説:下島 朗(株式会社エントラータ)監修