消費税率引き上げへの対応に関するお知らせ

2013.12.02
インフォメーション

2012年8月に「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律」が成立致しました。また、「消費税率及び地方消費税率の引き上げとそれに伴う対応について」が2013年10月1日に閣議決定されたことにより、弊社では、お客さまに提供する商品・サービスなどに係る消費税率(消費税及び地方消費税の合計税率、以下「消費税率」と記載します)を、2014年4月1日以降提供分について、8%といたします。具体的対応は、次のとおりとなります。

1) 現行の消費税率5%で締結・更新されたご契約のうち2014年4月1日以降の提供部分に関しましては、改正後の消費税率を適用して請求いたします。
2) 既に5%でお支払のご契約については、2014年4月1日以降差額分を別途請求いたします。
3) 消費税率・消費税額の変更に関する変更契約・覚書などの締結は原則省略いたします。

上記の取り扱いは、関連する法令に従った対応となりますので、ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

【関連リンク】
◇財務省:消費税率および地方消費税率の引上げとそれに伴う対応について
http://www.mof.go.jp/comprehensive_reform/shouhizei.htm

◇国税庁:消費税法改正のお知らせ(社会保障と税の一体改革関係)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/kaisei/201304.htm

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
消費税改正対策チーム
bill-qa@nttpc.co.jp