「スマートリング×AI」で
健康経営を実践
—気づいた時には、すでに離職・休職—
そんな経験はありませんか?

- 忙しくて社員一人ひとりの状態を把握しきれない
- リモートワークで部下の状態が見えずらい
- ストレスチェックは“年1回の形式的なもの”
組織の不調は、起きてからでは遅い。
本当の課題は、「不調に気づけない」ことにあります。
「スマートリング×AI」で健康経営を実践!
健康経営®支援サービスは、社員がスマートリングを着用するだけで、
日々の社員のストレスやパフォーマンスの状態をタイムリーに可視化します。
社員は自身の睡眠や体調の変化と、データに基づくAIからのアドバイスを確認することで、
自身の不調にいち早く気づくことができ、自ら改善につなげることが可能です。

企業(管理者)
今の組織の活動状態がわかる
組織活動の実態把握と
適切な打ち手による離職率低下・生産性向上
社員
今の自分の心身状態がわかる
自身の心身の状態チェックによる
健康維持・働き方の最適化
※健康経営®は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
"なんとなく"からデータに基づく健康経営へ
健康経営®支援サービスは、管理者/社員の両方をサポートします。
管理者向け
毎週更新されるレポートを確認することで、
自組織のコンディションを簡単に把握できます。
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手軽に収集

社員が自身のために毎日セルフケアを実施することで負担なく自動的に収集・分析が行える。
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一目で確認

毎週更新されるダッシュボードを確認することで、簡単に組織の”今”がわかる。
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タイムリーに反映

客観的データの分析により組織ごとの「社員の健康状態や心理的負荷の状態」の変化を、週ごとに把握できる。
社員向け
リングを装着するだけで、
今まで気づけなかった体調の変化に気づくことができます。
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新たな気づき

振り返りによって、無自覚な不調や集中できる時間に気が付き、パフォーマンス向上のヒントが得られる。
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AIがアドバイス

計測したデータを基に、AIが社員一人ひとりに合ったアドバイスを提供するため、今取るべき対策がわかる。
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安心のプライバシー

社員のプライバシーに配慮し会社・上長には個人のバイタル分析結果は開示されない。
リング一つで社員の健康管理をサポートします。

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睡眠
睡眠時間、眠りにつく時間、夜中の目覚め、無呼吸の傾向まで、睡眠状態を詳細に把握。質の高い睡眠管理で、健康維持を協力にサポート。
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メンタル
心拍変動から自律神経の状態を把握し、無自覚な不調も見逃さず、日中のパフォーマンスの低下を防ぎます。
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運動
歩数や消費カロリーから1日の運動スコアを可視化。
| 名称 | 単位 | 構成 | 料金 | 条件等 |
|---|---|---|---|---|
| 基本サービスプラン | 1利用者アカウント | ・バイタルセンサー1個のサポート ・セルフケアサポート ・マネジメントサポート |
1,000円 (税込み1,100円) |
・月額料金 ・初月無料 ・最低契約数10利用者アカウント ・バイタルセンサーの台数分の利用者アカウント数が必要 ・最低契約期間1カ月 |
| SOXAI RING 1.1 | 1個 | シルバー | 32,710円 (税込み35,981円) |
最低購入数10個 ※フィッティングサンプルは、ご契約前に弊社から郵送にてお貸出しいたします。 |
| マットシルバー | 32,710円 (税込み35,981円) |
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| マットブラック | 34,528円 (税込み37,980円) |
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| ピンクゴールド | 36,346円 (税込み39,980円) |
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| バイタルセンサー 購入手数料・送料 |
― | ― | 3,000円 (税込み3,300円) |
・10個以上のバイタルセンサーを1度に購入した際は、無料。 |
| オプション機能 | ||||
| 健康経営 アドバイザーAI |
1ID | ・Microsoft Teams上で動作する健康管理アドバイザーAI | 個別見積 | ・基本サービスプラン契約者であること ・月額料金 ・初月無料 ・最低契約数 2ID ・Microsoft Teamsの導入※ |
※ Microsoft Teamsについては
無料版でも対応しております
ユースケース
多くの企業が“気づける組織”へと変わり始めています。
人材派遣会社さま
- 新入社員の円滑な職場へのオンボードを目的とした利用事例
- 入社後の早期退職が課題。状態に即した効果的な研修の実施と効果測定。新人管理者などへも適用

まずはあなたの組織の"今の状態"を確認してください
よくあるご質問
- サービスの特長について
- 契約・料金について
- よくあるお問い合わせ
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健康経営®支援サービスとは、どんなサービスですか?
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オフィスで働く方々と組織の「心のケア」や「生産性向上」を支援するウェアラブル IoT サービスです。すべての方が自分らしく働ける職場環境づくりをサポートします。
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健康経営®支援サービスで取り扱うデータには何がありますか?
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ウェアラブルデバイスから脈拍データを取得します。
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健康経営®支援サービスを使うと何ができますか?
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管理者は組織毎の「従業員の健康状態や心理的負荷の状態」の変化を把握できます。また、従業員は自身の仕事中の自律神経の状態から不調や疲れの状態を客観的に確認できます。
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健康経営®支援サービスを見て何が分かりますか?
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管理者は、組織の健康状態や生産性の状態を確認でき、健康経営投資・施策の効果・影響をタイムリーに把握できます。従業員は自身の仕事中の心身の状態、疲れ具合、集中度を把握できます。
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健康経営®支援サービスの利用を始めるためには何が必要ですか?
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指定のリストバンド型デバイスまたはリング型デバイスが必要となります。
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他の健康経営に関するサービスとの違いは何ですか?
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従来の健康経営に関するサービスでは、パルスサーベイなどで得られる主観的データを用いて管理者が従業員一人一人の健康状態を定期的に把握するというものでした。それに比べ健康経営®支援サービスはバイタルデータという客観的データを用いて管理者が組織毎の健康状態をタイムリーに把握することができるサービスです。
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健康経営®支援サービスを利用する際に注意しなければならないことはありますか?
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健康経営®支援サービスは、ヘルスケアサービスです。医療行為にあたる用途や、医療機器としてはご利用になれません。
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健康経営®支援サービスを利用するにはいくらかかりますか?
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サービスをご利用になるには、「サービス利用料金:月額費用」と「機器料金:初期費用」がかかります。
サービス利用料金は、アカウント1IDあたり月額1,100円(税込)となっております。最低契約期間は1ヶ月です。最低契約数がアカウント10IDからとなっているため、月額の最低利用料金としてアカウント10ID分にあたる月額11,000円(税込)からご利用いただけます。
機器料金はリストバンド型デバイス、リング型デバイスともにオープン価格となっております。最低購入数はリストバンド型デバイス、リング型デバイス合わせて10個となっております。
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月額料金の日割り計算は可能ですか?
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月額料金の日割り計算はできません。
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解約後、データを確認する方法はありますか?
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解約後にデータを確認することはできません。
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健康経営®支援サービスの特長は何ですか?
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健康経営®支援サービスの特長はバイタルデータという客観的データを用いて管理者が組織毎の健康状態をタイムリーに把握することができる点です。
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リング型デバイス、リストバンド型デバイスの動作継続時間、充電時間は何時間ですか?
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- リング型デバイス
動作継続時間:約20時間、充電時間:約2.5時間 - リストバンド型デバイス
動作継続時間:約72時間、充電時間:約2時間
- リング型デバイス
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リング型デバイス、リストバンド型デバイスに防水機能はありますか?
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リング型デバイス、リストバンド型デバイスともにIP67規格に準拠しております。
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各数値の基準値はどのように設定されていますか?
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サービス導入後、初めて計測を行うアカウントでは12~15時間程度の計測データを初期の基準データ作成のために利用します。基準データは個人毎に差があります。また、より個人毎の特性を反映するために、引き続き基準データは400~500時間(約3ヶ月分)の計測データが同期されるまでは、常に更新されます。
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計測したデータはいつ見られますか?
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セルフケアサポートは、データを同期した翌日には確認可能です。
マネジメントサポートは、前週のデータを月曜日に集計し毎週火曜日9時以降に確認可能になります。
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具体的には何を基準に心の状態を分類しているのか
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脈拍の揺らぎ(RRI)を測定し、それをもとに分類しています。
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マネジメントサポート画面で表示されたデータをどう活用すればよいですか?
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2024年10月21日時点では組織毎のパフォーマンススコア(業務への集中度)、疲れ・ストレス、着用率がマネジメントサポート画面で表示されます。管理者はデータを参考に組織の舵取りに活用できます。
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デバイスを装着することで不整脈などの病気を見抜くことはできますか?
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本サービスは病気を見抜くことはできません。
本サービスは心理的ストレスを可視化するものであり、医療や診察に使用することはありません。
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デバイスを推奨されている装着方法以外の場所に装着して計測することはできますか?
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リング型デバイス、リストバンド型デバイスともに正しい装着方法の計測に適するように設計されております。正しい装着方法以外での計測は行わないようにしてください。
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サービスで何らかの障害が生じた場合、障害の連絡はありますか?
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Webにて障害掲載を実施します。個別での連絡はございません。
災害・工事・故障情報をご確認ください。
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操作を含め問い合わせ先はありますか?
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契約後にお問い合わせ先をご案内いたします。
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問い合わせがある場合、問い合わせ手段は何になりますか?
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お問い合わせフォームからお問い合わせください。
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取得したバイタルデータ、メールアドレス、氏名などの二次利用はありませんか?
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サービス品質向上のために個人情報を除いた形で解析などをする可能性がございます。
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取得したバイタルデータの保存期間は何ヶ月ほどになりますか?
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生データ(RPI)については1ヶ月で削除されますが、分析結果(スコアなど)については、契約期間中は削除しません。
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契約終了時は、氏名、メールアドレスはどう管理していますか?
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削除しております。
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管理者機能を利用する場合、パソコンをSaaSサービスへ接続する際の認証は、IDとパスワードだけでしょうか?端末認証やIP制御などはありますか?
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現状ございませんが、今後端末認証の機能追加を検討しております。
ご利用に関する注意事項
- 健康経営®支援サービスは、ヘルスケアサービスです。医療機器とは異なります。
- 健康経営®支援サービスは、疾病を予防・判断するサービスではありません。
利用者のバイタルデータを取得し、健康経営の実践をサポートするサービスであり、うつ病や不整脈などの症状を予防・診断することはできませんのでご注意ください。 - リング型バイタルセンサーは、非アレルギー性非金属内面成型品ですが、必ずしもアレルギー反応が出ないことを金属アレルギーをお持ちの方は、保証するものではありません。金属アレルギーをお持ちの方は、上記内容をご理解の上ご利用ください。
また、アレルギー反応が出た場合は、直ちにご利用を中断してください。
参考情報
医療機器とヘルスケアサービスの違い
- 医療機器とは
- 疾病の診断、治療、予防に使用される機械器具、もしくは身体の構造、機能に影響を及ぼす機械器具のことです。
(ソフトウェアプログラムも含む)
ただし、危機が機能障害の際に生命、健康に影響を与えるおそれがほとんどないものを除きます。 - ヘルスケアサービスとは
- 健康維持や増進のための行為や管理を補助、もしくは促進するサービスのことです。
※健康経営®支援サービスは、NTTPCコミュニケーションズ株式会社の登録商標です。
※健康経営®支援サービスは、ヘルスケアサービスです。 医療機器とは異なります。
※健康経営®支援サービスは、疾病を診断するサービスではありません。熱中症や頻脈などの症状を診断することはできませんのでご注意ください。
※健康経営®は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
※Microsoftは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
