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【従業員向けヘルプデスク】


 ヘルプデスクというと普通は、外部のお客様が自社製品に対する問合せ等をするための窓口を指す。しかし、情報システムなど IT の分野では、社員・スタッフが使い方などを問い合わせるためのヘルプデスクを設置していることがある。

 たとえば、サーバーやパソコンの OS(基本ソフト)をバージョンアップしたとき、新しい情報システムを導入したとき、スマートフォンやタブレット端末などの機器を導入・更新したときなど、一般の社員・スタッフは使い方に慣れるまで時間がかかる。

 そうした際に、作業方法などを問い合わせる先として従業員向けヘルプデスクが用意される。

 基本的には、社内の情報システム部門が従業員向けヘルプデスクを兼任することが多いだろう。しかし、新たな情報システムを提供した IT企業が従業員向けヘルプデスクの機能を担当することもある。

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用語解説:下島 朗(株式会社エントラータ)監修

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