用語解説辞典

用語解説辞典 知りたい用語はここで検索

用語解説辞典トップに戻る

【重要成功要因】

  • CSF

 CSF は Critical Success Factor の略で、日本語では「重要成功要因」という。これは、IT用語ではなく企業経営に係わるビジネス用語。しかし今や、経営と IT は切り離せない。

 企業では、業績を伸ばすために具体的な目標を設定する。たとえば、今年度の売り上げをいくらにする、あるいはどのくらいの利益を確保するといったものが典型的な経営目標である。こうした目標は企業の経営戦略から導き出されるもので、それを具体的な数値で表したものを KGI という。

 しかし、KGI は一定期間の最終目標で、それを実現するには日々の行動指針となるような、より具体的な目標が必要になる。これを、KPI と呼んでいる。

 整理しすると、企業には経営戦略がある。それを実現するために KGI を決める。そして、KGI を実現するために KPI を設定して日々の営業活動を行っている。

 そして、経営戦略を実現するには、つまり経営上の目標を達成するためには、決定的かつ重要な要因が存在する。これが CSF で、最初に CSF を探し、そこから KGI や KPI を決めていくのが普通だ。

 通常、CSF を見つけるには、まず経営戦略を実現するために有効と思われる要因をできるだけたくさんリストアップする。その中から、特に重要だと思われるものを、いくつか選ぶ。そして、その要因が目標達成と密接な関係があるか検討して、本当に重要ならそれを CSF にする。

しの一覧に戻る

用語解説:下島 朗(株式会社エントラータ)監修

page top