HOME > 用語解説辞典 > ちの一覧 > チェックボックス

用語解説辞典 知りたい用語はここで検索

用語解説辞典トップに戻る

【チェックボックス】

 ウィンドウズマッキントッシュマックOS)の画面で使われている機能のひとつ。

 何か設定画面を開くと、項目のアタマに四角い枠が付いていることがある。そして、その枠をクリックするとチェックマーク(あるいは×)が付いて、その項目が有効になる。この枠を、チェックボックスと呼んでいる。

 チェックボックスの場合、同時に複数の項目を選ぶことができる。設定を無効にするときは、もう一度その枠をクリックしてチェックマークを外せばいい。項目(文字)をクリックしても、有効/無効を切り替えられることが多い。

 ウィンドウズやマッキントッシュの設定画面では、項目のアタマに丸印が付いていることもある。これはラジオボタンと呼ばれて、常にひとつの項目しか選べないようになっている。

関連サービス

ちの一覧に戻る

用語解説:下島 朗(株式会社エントラータ)監修

このページのトップに戻る

 


別ウィンドウで開きます ・・・リンク先の外部サイトを別ウィンドウで開きます。

ページの先頭へ