『IP-Members® NASバックアップサービス』提供開始 ~外部保存において業界初のHISPRO認証を取得、7月1日販売開始~

2015.07.01
インフォメーション

株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:前沢孝夫、以下NTTPC)は、医療業界向けに医療情報の外部保存のための、「IP-Members® NASバックアップサービス」(以下、本サービス)を7月1日より提供開始します。

NASバックアップサービスの概要

本サービスは、お客さまのPCやサーバーのデータをお客さま宅内ネットワークに設置された専用ファイルサーバー(NAS装置)にローカルバックアップすることでスナップショット(コピー)をNTTPCのデータセンターのクラウド設備にリモートバックアップし、2次バックアップとして保管するサービスです。総務省、厚生労働省、経済産業省のガイドラインに準拠し、外部保存においてHISPRO認証(第1号)*1を取得しており、安心してご利用になれるサービスです。現在提供中の診療報酬オンライン請求用「IP-Members STタイプ」と同じネットワークを使い、オプションサービスとして本サービスのご利用が可能となります。

*1:HISPRO(一般社団法人保健医療福祉情報安全管理適合性評価協会)
http://www.hispro.or.jp
保健医療福祉の各分野において、国の提唱する「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」に基づいた安全な情報基盤を効率よく実現することを目的とし、保健医療福祉情報安全管理に関わるシステムおよびサービスの適合性評価を事業の一つとしている。
NTTPCが適合性評価の認証を受けたサービス区分は次のとおり。
評価区分:民間事業者による医療情報の外部保存及びASP・SaaSサービス
評価番号:HSP-C-D1000-2015
http://www.hispro.or.jp/open/kekka-gaibu.htm

サービス概要図

サービス概要図

NASバックアップサービスの特長

本サービスでは、NAS装置内の指定されたデータを「リモートバックアップ」によりバックアップシステムにコピーします。NAS装置の機器故障や災害時等による喪失時には必要なファイルをバックアップシステムからWeb経由にて「ファイルダウンロード」することが可能です。お客さま宅内のNAS装置とNTTPCのデータセンタの2拠点でデータを保持することにより機器の故障対策だけでなく、災害等を想定したBCP対策としてもご利用になれます。

リモートバックアップは、NAS装置とクラウド装置間で連携することで前回までのバックアップ済みデータからの差分のみを抽出し転送することで、お客さまデータ領域に対象データのコピーを作成・更新します。
NAS装置は1日1回、当社指定の時間帯に更新分をまとめてバックアップします。
※初回のみフルバックアップを行います。

NASバックアップサービスの料金

①NASバックアップサービス基本サービス料金 (税別)

項目 価格 備考
初期料金 150,000円 当社の指定するNAS装置の機器料金
月額基本料金 3,000円 定時バックアップ10GB容量を含みます

※上記料金の他、IP-Members STタイプの利用料金が掛ります。

②NASバックアップサービス・オプション料金 (税別)

項目 価格 備考
容量追加(10GB毎)の月額料金 1,500円 定時バックアップ容量の追加
契約容量変更工事料金 ※1 5,000円 1回当たり
NAS認証情報変更工事料金 ※2 10,000円 1回当たり

※1 サービス開通後に容量追加・削減による設定変更が発生した場合に工事料金がかかります。

※2 NAS装置をリプレイスする際に、バックアップサービスで認証しているNAS情報を変更します。

「IP-Members」は、NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。