ニュース・イベント

050IP電話の不正利用による国際通話にご注意ください

近年、050IP電話サービスをご利用の際に、「かけた覚えのない国際通話料金が発生している」という事象が確認されています。
この原因として、IP電話対応機器などでの設定の問題やセキュリティ対策が不十分な場合に、第三者が接続のためのIDやパスワードを不正に入手し、お客さまになりすまして国際通話を行っているということが確認されています。

お客さまにおかれましては、ご利用中のIP電話対応機器などの設定状況をご確認のうえ、必要のないインターネットからのアクセスを許容しない、第三者が容易に推察できないようなIDやパスワードを設定するなど十分なセキュリティ対策を講じたうえで、第三者による不正利用が行われないようご注意ください。特に、週末や連休中などのオフィス内が無人となる時間帯に被害にあう傾向が見られますので、夏季休業に入る前のご確認をお勧めします。

なお、NTTPCコミュニケーションズ通信設備の異常は確認されていませんが、お客さま保護の観点より、NTTPCコミュニケーションズのIP電話から一部の国/地域への発信を一時的に規制する場合がございますのでご了承ください。


関連リンク
なりすまし利用など、第三者による不正なIP電話利用等に関して(ご注意)
一般社団法人 日本インターネットプロバイダー協会
なりすまし利用など、第三者による不正なIP電話利用等に関して(ご注意)
一般社団法人 電気通信事業者協会


株式会社NTTPCコミュニケーションズ
page top