新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえた料金請求の取り扱いについて(2021年6月2日)

2021.06.02
重要なお知らせ

お支払い期限につきまして、本お知らせの情報から更に延長し2021年10月末日までとなりました。詳しくは 「新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた料金請求の取り扱いについて(2021年7月15日)」をご確認ください。

弊社は、新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、弊社各サービス料金等のお支払いを期限までに行うことが困難となっているお客さまからお申し出があった場合、 2021年7月末日まで延長するとしていたお支払い期限を、2021年8月末日まで更に延長いたします。

■料金請求の取り扱い

1.お支払い期限の延長

(1)新たにお申し出されるお客さま

お支払い期限が2020年12月末日以降の料金のうちお支払い前のものについて、お客さま(※1)からのお申し出があった場合、2021年7月末日まで延長しているお支払い期限を更に8月末日まで延長いたします。 (※2)

※1 法人(卸先事業者を含む)、個人の全てのお客さまが対象
※2 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまの場合、お客さまのお申し出日によっては、口座引き落としが行われる場合があります。口座引き落としが行われた場合、該当月のご請求分については支払期限延長の対象外となります。

(2)既にお申し出されているお客さま

お客さまからの再度のお申し出がなくとも、お支払い期限を2021年8月末日まで自動的に延長いたします。

なお、今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、上記の料金のお支払い期限を更に延長することや、お支払い期限が2021年8月末日以降となる料金のお支払い期限を延長することについても検討いたします。(延長する場合には、ホームページ等で別途お知らせいたします。)

2.お客さまからのお申し出の受付開始

2021年6月3日(木)午前10:30~

3.本件に関するお客さまからのお申し出先・お問い合わせ先

E-Mail:enshin@nttpc.co.jp

よくあるご質問(FAQ)

Q1.支払期限延長の申し出はいつから受け付けるのか?
A1:6月3日(木)の午前10:30から受け付けしています。
Q2.休日でも受け付つけしているのか?
A2:休日には受け付けしていません。お客さまサポート窓口の営業時間内(土日祝日を除く10:30 ~ 16:30)にお願いいたします。
Q3.どのような情報を伝えれば、支払期限を延長してもらえるのか。
A3:請求書に記載の「お客様番号」「請求書送付先」「請求番号」を上記メールアドレスにお知らせください。
Q4.NTTドコモやNTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズの料金も上記メールアドレスに連絡すれば、支払期限を延ばしてもらえるのか。
A4:上記メールアドレスは、『(株)NTTPCコミュニケーションズ』から請求差し上げている分のみになります。
当社以外からのご請求分については、該当の事業会社にお問い合わせください。
NTTドコモ、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ及びNTTファイナンスからのご請求分のお問い合わせ先については、次のホームページをご覧ください。
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2021/0602.html
Q5.金融機関等で振込み後(又は口座引落とし後)となった月の料金を一旦返金してもらい、8月末までに支払うことにしてもらえないか?
A5:お支払期限の延長は、お支払い前(口座引落とし前)の料金を対象といたしております。お支払済み(口座引落とし後)となった料金をお返しすることはできません。 その翌月分以降の料金をお支払期限の延長対象といたしております。
Q6.支払いできないまま支払期限を超過した請求書がある。まだ支払期限延長の申し出をしていないが、このままだとどうなるのか?
 (支払期限の延長申し出しない場合と申し出した場合で何が違ってくるのか?)
A6:お支払期限延長の申し出がない場合は、お支払い期限以降1日あたり約0.04%(年14.5%)の延滞利息が発生いたします。また、お支払い期限の約15日後に停止予告、1ヶ月経過後に利用停止となります。
Q7.先日(1月21日2月5日3月10日もしくは4月27日)の案内を見て支払期限延長の申し出をしたが、支払期限を8月末まで延期してもらうために再度の申し出が必要になるのか?
A7:再度のお申し出は不要です。既にお支払期限延長のお申し出を頂いたお客様については、自動的に「7月末から8月末への延長」とさせて頂きます。
Q8.先日(1月21日2月5日3月10日もしくは4月27日)公表された支払期限の延長との違いは何か。対象となるサービスなど、支払期限を7月末から8月末へ延長すること以外に何か変更点は無いか。
A8:お支払期限を7月末から8月末へ延長すること以外の変更点はございません。
Q9.支払い期限が延長される具体的なサービスは何か。対象となるサービスの選定基準もあわせて教えてほしい。「サービス料金等」とあるが、「等」にはなにが含まれるのか。(工事料、機器代なども対象となるのか)
A9:工事料、機器代を含めたNTTPC社が提供する全てのサービス料金が対象となります。
Q10.NTTPC社のトップクルーズサービスの請求分についても支払期限延長の対象となるのか
A10:トップクルーズサービス請求分についても対象です。トップクルーズサービスで請求している料金であれば、NTTグループ以外の事業者料金も対象となります。
Q11.NTTPC社のトップクルーズサービス請求分の支払期限の延長を受けた場合に、NTTグループ以外の通信事業者のサービス利用への影響は?(利用停止となるのか?)
A11:NTTPC社が提供する通信料一括請求サービス(トップクルーズサービス)では、弊社がお客さまに代わり他事業者へ料金を立替払いしておりますので、他事業者からお客さまへ催促が行ったり、利用停止となることはありません。
Q12.請求日、支払期日は同一なのか、サービス毎で異なっているのか。また、どのような支払い手段(請求書払い、口振等)があるのか。
A12:サービス毎に請求日、支払期日が異なります。詳細は公式HPをご覧ください。
https://www.nttpc.co.jp/support/payment/payment_cycle.html
Q13.支払い期限の延長について、コロナウイルスの影響がいつまで続くか読めない中、なぜ延長期限の設定を8月末としたのか。
A13:コロナウイルスの影響がいつまで続くかを予測することは困難ではありますが、例えば、12月末以降にお支払期限を迎えた請求書について、これまでお支払期限を最長7ヶ月間延長としていたものを、さらに1ヶ月間期限延長することで、一定程度、お客さまの負担軽減ができるものと考えております。 なお、今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、上記の料金のお支払い期限を更に延長することや、お支払い期限が2021年8月末日以降となる料金のお支払い期限を延長することについても検討いたします。
Q14.これまで、同様に料金支払いの延長を行った事例を教えてほしい。
A14:災害時対応において、料金減免や支払期日の延期を行いました。
Q15.手元資金が厳しいので、分割払いしたい。
A15:分割でのお支払いはご容赦ください。