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家具小売業 オペレーション部門

販売した家具の配送や設置、修理業務を外部に委託しているが、電話やメール、紙ベースの作業指示・報告フローが煩雑。モバイル活用を検討しているが、外部委託会社を社内システムにアクセスさせるわけには…

家具小売業 オペレーション部門

  • 現地訪問スタッフ・管理者双方の工数削減に加えて、サービス品質も向上

    オペレーション部門(自社)と外部委託会社(管理者・現地訪問スタッフ)に分けた上で、全体の業務フローを整理。モバイルへの業務移行を前提に、必要なタスクや機能要件の洗い出しを実施した。NTTPCでは、配送や点検、修理など、フィールド業務(訪問型業務)に特化した管理アプリケーションを提供しており、事前に定義した要件にあわせて管理項目やフローのカスタマイズを実施。導入後は、作業オーダーの登録・手配から進捗確認、完了報告などをワンシステム上でスムーズに実現でき、現地訪問スタッフ・管理者ともに、今までと比較して作業負担や工数を大幅に削減することができた。
    また、 CSチェック項目やお客さまへの確認事項などもリアルタイムに把握できるようになったことで、訪問スタッフの対応レベルが平準化。サービス品質の向上にも貢献するというより大きな成果にもつながっている。

  • きめ細かなアクセス制限とモバイルセキュリティで、個人情報を保護

    こうしたモバイルへの業務移行において、重視したのはセキュリティだ。そこで、現地訪問スタッフが利用するモバイル端末は、閉域ネットワーク経由で業務管理システムにアクセスし、必要な情報を参照するのみにとどめた。モバイル端末自体には一切データが残らず、コピー&ペーストもできない仕様とすることで、紛失や盗難、不正な持ち出しによる情報漏えいリスクに対処できる。
    また、外部委託会社がアクセスするリスクを考慮し、その役割や進捗状況に応じて、細かくアクセス権限を設定。不要な個人情報の閲覧を禁止し、個人情報の保護を徹底している。

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