サービス / 製品から探す

サーバー / ネットワーク機器 5年保守・保証&技術支援を含んだ形で販売 / 導入支援。
個社別ニーズに応える事業基盤を提供
Supermicro Supermicro

おすすめユーザー

概要

概要図

Supermicroのハイパフォーマンスサーバーに、NTTPCによるOSS(オープンソース・ソフトウェア)と「保守・保証」、「技術サポート」を付加したトータル・サーバーソリューション。Supermicroサーバーの特長は、多くのサーバーベンダー製品では対応が困難な多種多様な目的や用途に合わせ、カスタマイズされたサーバーを豊富にラインナップしている点です。NTTPCでは、その豊富で複雑なサーバー群の中から企業の利用目的に適したサーバーを選定すると同時に、現行製品では対応できない場合は、Supermicroにて専用型番品を用意する調整などを行い、要望に限りなく近いサーバーソリューションを提供。さらに、NTTPCの豊富な開発実績に基づくノウハウとお客さま中心の総合的な視点で、ビジネス開発支援を行います。

サーバーラインナップ

  • 先進テクノロジー
  • 1U/2Uサーバー
  • ストレージサーバー
  • GPUサーバー
  • クラウドサービス提供向けサーバー
  • HFTサーバー

特長

特長1Supermicroにメーカー5年間保証を標準添付

Supermicroの純正サーバーの保証は標準で1年、有償で3年ですが、NTTPCからの提供品は、メーカー5年保証を標準としています。この保証には無償の部品交換とメーカーによるエンジニアサポートが含まれており、長期にわたる“安心のビジネス利用”を支援します。また、Supermicroは日本国内で保守を行っていませんが、NTTPCはSupermicroの協力のもと、日本全国で24時間365日のオンサイト保守や技術サポートなどを提供。さらに、2007年から分散ストレージの研究を行い、GlusterFSの世界的なコミュニティ「The Gluster Community」のボードメンバーを務めるNTTPCは、SupermicroのサーバーおよびGlusterFSに関する長年の調査・検証・チューニングを通して、その仕様や特性などのノウハウを蓄積。企業それぞれの目的に応じた大規模ストレージ環境の構築から、運用・保守にわたる総合的な技術支援を提供しています。

Supermicroサーバーの保証

特長2個社別のニーズや要件に対応する豊富なカスタムサーバー群

Supermicroは、超大容量ストレージや高速GPUなど、事業者に特化したカスタムサーバー群をラインナップし、企業ごとに異なるニーズや要件をお応えしています。企業の要件ごとにサーバーをフルカスタマイズするのではなく、できる限り製品を組み合わせることで、さまざまなニーズに対応。2014年9月リリースのX10シリーズ(Haswell Architecture/E5-2630v3搭載品など)製品だけでも約150種類。トータルで300を超える種類のサーバーを提供しています。

Supermicro製品ラインナップ

特長3分散ファイルシステムによる大容量ストレージを低コストで実現

数百TB~数PBにおよぶ従来の大規模ストレージ製品は極めて高価で、導入には大きなコストが必要でした。しかし、OSS「GlusterFS」とSupermicroのサーバーを組み合わせたNTTPCの分散ストレージであれば、非常に優れたコストパフォーマンスで大規模ストレージ環境が実現できます。
分散ファイルシステム「GlusterFS」は、複数のサーバーを1つの大規模ストレージに集約するための機能、「ディストリビューション(分散)」と、データを保護し可用性・保全性を高めるための機能「レプリケーション(複製)」をソフトウェアとして実装。安価な汎用サーバーとの組み合わせにより、大規模ストレージの低コスト化が図れます。

特長4サイジング問題を解決!事業成長に合わせたストレージ拡張が可能

増え続けるデータを見越したオーバーサイジングによる過剰な初期投資の問題も、NTTPCの分散ストレージで解決できます。GlusterFSを利用した大規模ストレージ環境は、拡張性が高く、ストレージ容量を容易に増やすことができるため、スモールスタートが可能。コストを押さえながら、ビジネス成長に応じた柔軟なストレージ運用が行えます。

分散ストレージ:アーキテクチャー

データを格納するノードを複数持ち、クライアントからは透過的にアクセスできる仕組み。これにより、ノードを追加することでボリュームの容量を拡張することができます。GlusterFSは、ファイルごとに、どのノードに格納するかを決定。また、分散ハッシュテーブルを利用することで、中央サーバを持たずにこれを実現することができます。

サービス、ソリューションについてもお気軽にご相談ください。

NTTPCコミュニケーションズ総合窓口

0120-725-571

受付時間 9:00~18:00(土日祝日・年末年始を除く)

お問い合わせ・資料請求
page top