サービス / 製品から探す

ネットワーク IP-Members® 高いセキュリティが要求されるオンライン請求情報を、
インターネットを経由して安全にやり取り
Standardタイプ IP-Members®

「NASバックアップサービス」 概要

本サービスは、お客さまのPCやサーバーのデータをお客さま宅内ネットワークに設置された専用ファイルサーバー(NAS装置)にローカルバックアップすることでスナップショット(コピー)をNTTPCのデータセンターのクラウド設備にリモートバックアップし、2次バックアップとして保管するサービスです。総務省、厚生労働省、経済産業省のガイドラインに準拠し、外部保存においてHISPRO認証(第1号)を取得しており、安心してご利用になれるサービスです。現在提供中の診療報酬オンライン請求用「IP-Members STタイプ」と同じネットワークを使い、オプションサービスとして本サービスのご利用が可能となります

サービス概要図

IP-Members Standardタイプ:利用シーン_オンライン請求

特長

特長1「HISPRO」の適合評価に合格

「HISPRO」の適合評価に合格

IP-members NASバックアップサービスは、一般社団法人保険医療福祉情報安全管理適合性評価協会(HISPRO:Health Information Security Performance Rating Organization )の適合評価に合格し、診療報酬オンライン請求で求められるセキュリティに対応したサービスです。
このようにNTTPCは、NTTグループとして法令を遵守し、高い倫理観をもって事業を運営。厚生労働省、総務省、経済産業省が定めるガイドラインに準拠したサービスを拡大しています。

特長2HISPRO基準を満たしたリモートバックアップで、データ喪失時も安心

本サービスでは、NAS装置内の指定されたデータを「リモートバックアップ」によりバックアップシステムにコピーします。NAS装置の機器故障や災害時等による喪失時には必要なファイルをバックアップシステムからWeb経由にて「ファイルダウンロード」することが可能です。お客さま宅内のNAS装置とNTTPCのデータセンターの2拠点でデータを保持することにより機器の故障対策だけでなく、災害等を想定したBCP対策としてもご利用になれます。

リモートバックアップは、NAS装置とクラウド装置間で連携することで前回までのバックアップ済みデータからの差分のみを抽出し転送することで、お客さまデータ領域に対象データのコピーを作成・更新します。

NAS装置は1日1回、NTTPC指定の時間帯に更新分をまとめてバックアップします。

※初回のみフルバックアップを行います。

BCP対策にも効果、いざというとき安心・安全

サービス内容

自動コンフィグダウンロード機能 本サービス利用に必要な設定情報をバックアップシステムからダウンロードしNAS装置に適用します。
リモートバックアップ機能 ご契約いただいた容量の専用データ領域をバックアップシステム内に確保します。NAS装置にバックアップ対象のフォルダを設定することで、指定されたフォルダ内のデータ(以下「対象データ」と表記)をバックアップシステム内のお客さまデータ領域にバックアップします。バックアップデータは、お客さまデータの二次コピーとなります。 リモートバックアップ実施時に、契約容量内にシステムログが記録されます。
データ保管 NAS装置のリモートバックアップの契約を休止し、バックアップされたデータの保存を行うサービスです。バックアップされたファイルをバックアップサービスコンソール画面からダウンロードしてご利用可能です。1年単位の契約となります。
データの返却 解約時にデータの返却を希望する場合、NTTPCが提供するNAS装置を購入いただきます。お客さま(もしくはの代理人)がNTTPC指定の場所にて、当該NAS装置にダウンロードを実施していただきます。同時に保存されたデータ削除を実施する、もしくは、1ヶ月後に自動消去に同意をいただきます。
ファイルダウンロード機能 IP-Members網経由でバックアップシステムに接続することでバックアップされているファイルのダウンロードが可能です。接続については バックアップサービスコンソールを利用します。
バックアップサービスコンソール お客さま(NASのデータを管理する方)向けに、Webベースのコンソールを提供します。
バックアップデータのリストア機能 NAS装置の故障等で、データを消失してしまった時に、IP-Membersを経由してバックアップされているデータを新しいNAS装置へ直接ダウンロード、設定する機能を提供します。
非常時のバックアップデータのリストア ユーザ操作によるデータ消失やNAS装置が毀損して(自然災害による紛失を含む)利用できない場合には、代替品となるNAS装置をお客さまセキュアLANに 設置後、IP-Members経由で本サービスに接続し、バックアップデータをNAS装置に直接リストアを可能にする機能を提供します。
解約時のバックアップデータのリストア お客さまは、解約時にデータの返却を求めることができます。その場合、NTTPCが提供するNAS装置を購入いただきます。

必要とする機材

お客さまがご準備するもの

  • IP-Members Standerdタイプのご契約並びに、 IP-Members Standerdタイプで必要なアクセス回線・機材

NASバックアップサービスで提供するもの

  • NAS装置

サービスに関するご相談もお気軽にご連絡ください。

0120-725-080

受付時間 9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

お問い合わせ・資料請求

※「IP-Members」は、NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。

page top