~ 訪問型業務の手配・管理を大幅に効率化!~  『Biz-agora®フィールド業務マネージャー』の提供開始について

2014.05.15
プレスリリース

株式会社NTTPCコミュニケーションズ(以下NTTPC、代表取締役社長:前沢 孝夫、本社:東京都港区)は、訪問型の工事、配送・設置、セールス活動などのフィールド業務における「作業オーダーの手配・管理の効率化」と「作業品質の向上・均一化」および「お客さま情報セキュリティ管理の強化」を実現する業務特化型SaaS『Biz-agoraフィールド業務マネージャー』を本日より受付・提供開始します。

【背景】
近年、クラウドやスマートフォン・タブレット端末などスマートデバイスの急速な普及により、外出先からスマートデバイスを介したクラウドの業務活用が増えています。特に、フィールド業務の分野においては、管理業務および現場業務の効率化やリアルタイムな進捗把握、情報漏えい対策として紙媒体に代わるスマートデバイスの活用が注目されています。しかしながら、スマートデバイスに対応したフィールド業務用アプリケーションを自社にて開発する場合、高額なイニシャルコストを要し、構築に時間がかかることから導入に二の足を踏む企業も多くみられます。

【サービスの概要】
『フィールド業務マネージャー』は、訪問型の工事、配送・設置、セールス活動などのフィールド業務における作業オーダーから訪問スタッフの作業報告までを管理・支援するサービスです。フィールド業務の運営管理を効率化したい、作業品質を向上・均一化させ、その進捗や結果報告をリアルタイムに把握したい、また情報漏えい対策として必要以上にお客さま情報を開示したくない等のニーズをお持ちの事業者さまに適しています。また、株式会社セールスフォース・ドットコム(以下セールスフォース・ドットコム、代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一、本社:東京都千代田区)が提供するSalesforce1上で開発したクラウドアプリケーションサービスのため、ID単位での迅速な導入が可能です。

【サービスのイメージ図】

『Biz-agora®フィールド業務マネージャー』サービスのイメージ図 作業手配・管理の効率化 進捗・結果のリアルタイム報告 作業品質の向上・均一化 お客様情報の閲覧制限

【サービスの特長】
本サービスは次の特長があります。

(1)管理者機能
■現地訪問スタッフの手配・進捗確認などの管理稼働を大幅に削減

  • 多数の作業オーダーの手配状況や作業進捗状況が、管理者用の作業オーダー一覧画面から一目で把握可能なため、煩雑な電話や電子メール等での調整・確認業務から解放されます 。
  • 案件単位で、多様な条件検索から確認したい作業オーダーの抽出、ファイル出力等も可能です。(委託先別、作業ステータス別、エリア別、期間別、お客さま別、その他任意設定項目など)

■業界構造特性に合わせ多層な契約にも対応

  • 運営会社、委託先、再委託先など、多層な契約にも対応できるように、それぞれの役割や立場に応じた情報の閲覧・編集権限をあらかじめ設定しています。

■異なる作業オーダーや確認項目などを柔軟に設定可能

  • 案件単位で作業種別ごとに、オーダー内容をマスタ登録可能です。
  • 作業実施に必要なチェック事項やお客さまへの確認項目などを柔軟に設定できるため、作業に合った対応品質の確保と均一化が図れます。
  • 複雑な作業指示などは電子ファイル形式で作業オーダーに添付可能です。

○管理者用PC画面
<作業オーダー一覧>

管理者用PC画面 作業オーダー一覧画面

○多層な契約に対応(情報の閲覧・編集権限は、立場・役割に応じてあらかじめ設定)

情報閲覧・編集の権限

(2)訪問スタッフ機能
■スマートデバイスからの利用に適した操作画面

  • フィールドでの操作性を考慮したボタン設計や画面構成です。

■訪問スタッフに割り当てられた作業オーダー・訪問先情報のみの閲覧・検索

  • 本日の作業オーダー一覧から、詳細な訪問先情報の閲覧、住所情報からの地図検索、電話番号情報から通話画面への遷移ができるほか、翌日以降の作業オーダーの検索も可能です。
  • スマートデバイスのカメラ機能で撮影した画像ファイルを証跡として作業報告に添付できます。

■作業完了報告後のお客さま情報の閲覧制限

  • 作業完了報告の実施後は、訪問スタッフによる当該作業オーダー情報の閲覧が制限されます。

○訪問スタッフ用モバイル画面

訪問スタッフ用モバイル画面 作業オーダー一覧 作業オーダー報告登録

(3)クラウドアプリケーション
■セールフォース・ドットコムのSalesforce1上で開発された業務特化型SaaS

  • スクラッチでの業務アプリケーション開発に比べ、大幅にイニシャルコストが低減でき、導入までの大幅な期間短縮が図れます。
  • 管理者、訪問スタッフそれぞれ1IDから利用可能なため、部門単位での導入や導入後の拡張が容易です。
  • 30日間の無料トライアルサービスも用意しています。

【フィールド業務マネージャーの業務フローイメージ】

フィールド業務マネージャーの業務フローイメージ

【料金表】

初期費用 50,000円(税別)/契約
月額ライセンス費用 管理者用 3,000円(税別)/ID
訪問スタッフ用 1,700円(税別)/ID

最低利用期間はご利用開始より1年間です。契約期間途中でライセンス追加する場合、追加ライセンスの契約終了日は、最初に契約したライセンスの契約終了日と同一日となります。
契約更新単位は1年間です。
契約期間内に利用契約の解除を行った場合、残存期間分の料金はお支払い対象です。
電子ファイルの添付・アップロード機能の利用には、別途パブリッククラウドのストレージサービスをお客さまご自身で契約の上、所定の設定を行う必要があります。
フィールド業務マネージャーの月額ライセンス費用には、セールスフォース・ドットコムのSalesforce1利用料が含まれます。

【株式会社セールスフォース・ドットコムによるエンドースメント】
「同サービスをSalesforce1で構築されたことを歓迎しております。Salesforce1は全ての業務をモバイルと企業内SNSで完結する新型のクラウドプラットフォームで、業務のリアルタイム化を実現するとともに、Salesforce Service Cloudとも連携し、企業間の迅速な情報共有を支援します。これにより、フィールド業務などをより迅速かつ的確に展開できると確信しております。」
(株式会社セールスフォース・ドットコム 専務執行役員 アライアンス本部長 保科 実)

*Salesforce1およびその他はセールスフォース・ドットコムの商標であり許諾のもとに使用しています。
*「Biz-agora」は、NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。

お問い合わせについて

【お客さまからのお問い合わせ】
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
Biz-agoraインフォメーションセンター
TEL:0120-065-900
URL:http://www.nttpc.co.jp/service/biz-agora/select/fgm.html

【報道機関からのお問い合わせ】
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
営業本部 開発営業部 マーケティング担当
広報チーム:永里
TEL:050-3388-1664
E-Mail:pr@nttpc.co.jp
URL:http://www.nttpc.co.jp/

----------------------------------------------------------------
プレスリリースに記載された情報は、発表時点のものです。商品・サービスの料金、仕様、内容、お問合せ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。