~低遅延・広帯域な次世代VPN~ 『Master'sONE® セキュア・インターネットVPN-HighSpeed』のバックアップメニュー追加とひかり電話への対応について

2014.02.13
プレスリリース

株式会社NTTPCコミュニケーションズ(以下NTTPC、代表取締役社長:前沢孝夫 本社:東京都港区)は、クラウド利用に適したVPNサービス「Master'sONE®セキュア・インターネットVPN-HighSpeed」(以下:SIV-HighSpeed)において、新たなバックアップメニュー(LTE/ADSL)と、ひかり電話に対応したメニューを、本日より提供開始いたします。

SIV-HighSpeedは、2012年7月より提供を開始したNGNのIPv6を利用した次世代型VPNサービスです。広帯域で低遅延なデータ通信を実現し、企業で導入が進んでいるクラウドサービスの利用に適しています。

【バックアップメニューの追加】
SIV-HighSpeedでは、アクセス回線の故障発生時に、通信断が起こるのを防ぐため、ワイヤレス(3G)でのバックアップメニューを提供してきました。近年、企業でのクラウド導入の増加に伴い、バックアップのニーズが多様化・増加してきたことを受け、より安心・安全、かつ快適に、SIV-HighSpeedから、クラウドサービスをご利用できるようバックアップメニューを拡充します。

(1) ワイヤレス(LTE)バックアップ
従来のワイヤレス(3G)に加えて、より高速・低遅延なLTEによるバックアップメニューを追加いたしました。

(2) ADSLバックアップ
NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ・光ネクスト」と「フレッツ・ADSL」を組み合わせてご利用になれます。ワイヤレス通信の電波状態が不安定なエリアや、有線での安定したバックアップ通信をご希望のお客さま向けのメニューです。

(3) ルーターホットスタンバイ(※2014年3月より提供開始予定)
ADSLバックアップをご利用のお客さま向けに、アクセス回線の故障だけでなく、ルーター故障時にもデータ通信を継続できるよう、ルーター2台をホットスタンバイで提供するメニューです。メインルーター故障時に、予備のルーターへ自動で切り替わることで通信断が発生することを防ぎ、安定した通信を提供いたします。

「Master'sONE® セキュア・インターネットVPN-HighSpeed」 概要図

【ひかり電話*1への対応メニュー】
SIV-HighSpeedによるデータ通信と、NTT東日本・NTT西日本のNGNを利用したひかり電話での音声通信を、1本の「フレッツ」回線でご利用になれるメニューです*2。ひかり電話と、データ通信を重畳利用することにより、企業の通信コストを削減することができます。また、ひかり電話部分の保守も、NTTPCにて一括して受付対応をしますので、お客さまは安心してご利用になれます。

VPNによるデータ通信とひかり電話による音声通信を「フレッツ・光ネクスト」1回線でご利用になれます。

*1:ひかり電話は、NTT東日本・NTT西日本が提供する光IP電話サービスです。
*2:ひかり電話対応をご希望のお客さまは、NTT東日本・NTT西日本に「フレッツ 光ネクスト」、「ひかり電話」のお申し込みが必要です。(あわせてADSLバックアップをご希望のお客さまは、「フレッツ・ADSL」についてもNTT東日本・NTT西日本にお申し込みください。)。ただし「フレッツ・光ネクスト」「フレッツ・ADSL」「ひかり電話」の保守対応については、VPN保守とともに、NTTPCにて一元対応をいたします。サービス提供内容詳細については、NTTPCまでお問い合わせください。

【セキュア・インターネットVPN-HighSpeed 料金表(抜粋)】
今回追加となったバックアップメニュー毎の料金と、ひかり電話に対応したメニューの料金を記載しています。

ひかり電話をご利用する場合は、下記料金以外に別途NTT東日本・NTT西日本に「フレッツ・光ネクスト」料金、「ひかり電話」料金(ADSLバックアップをご希望の場合は、「フレッツ・ADSL」料金)のお支払が必要です。

セキュア・インターネットVPN-HighSpeed 料金表(抜粋)

*1:月額料金には「フレッツ」料金、レンタルルータ料金、NTTPCネットワーク利用料金、バックアップ利用料金(ただし、ひかり電話対応メニューの場合は、「フレッツ」料金や「バックアップ利用料金」(ADSL)は含まれません。別途NTT東日本・NTT西日本へお支払いが必要となります。)が含まれます。「フレッツ」、レンタルルータともに平日9時~17時オンサイト保守となります。
*2:初期料金にはNTTPCネットワーク設定料金、「フレッツ」工事料金、レンタルルータオンサイト工事料金(平日9時~17時工事)が含まれます。(ただし、ひかり電話対応メニューの場合は、「フレッツ」工事料金は含まれません。)
※最低利用期間は、利用開始日より1年間となります。最低利用期間内に利用契約の解除を行った場合は、違約金が発生いたします。詳細についてはお問い合わせください。
※「フレッツ・光ネクスト」(ファミリータイプ)以外の回線品目にも対応しています。対応品目の詳細についてはお問い合わせください。

NTTPCは引き続き、法人のお客さまに、より快適かつ高信頼なネットワーク環境を提供できるよう努力を進めて参りますので、NTTPCのネットワークソリューションに今後もご期待ください。

※「フレッツ」等は、NTT東日本およびNTT西日本の登録商標です。
※「Master'sONE」は、NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。

お問い合わせについて

【お客さまからのお問い合わせ】
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
Master'sONEインフォメーションセンター
TEL:03-6203-2731
E-Mail:msone@nttpc.co.jp
URL:http://www.mastersone.jp

【報道機関からのお問い合わせ】
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
営業本部 開発営業部 マーケティング担当
広報チーム:永里
TEL:050-3388-1664
E-Mail:pr@nttpc.co.jp
URL:http://www.nttpc.co.jp/

----------------------------------------------------------------------------------------
プレスリリースに記載された情報は、発表時点のものです。商品・サービスの料金、仕様、内容、お問合せ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。