よくあるご質問
(Master'sONE®ネットワーク)

  • サービスについて
  • 事務手続きについて
  • サポートについて

Master'sONE全般

Master'sONEとは、どういったサービスですか。

Master'sONEは、IP-VPN・Ether-VPN等のネットワークサービスを中心とし、ITシステム全般に関わる設計・構築サービスを提供させていただくサービスです。

Master'sONEの利点(メリット)を教えてください。

ネットワークはもちろんデータセンター、アプリケーション、LAN構築からパソコン手配までお客さまのご要望に合わせたソリューションをトータルで提供可能です。また、ネットワーク回線はNTTグループ以外の回線も提供が可能です。

サービス内容はどのようなものがありますか。

Master'sONEでは、お客さまのシステム環境、ご利用用途やご予算に応じたご選択が可能になるように、さまざまな種類のVPNサービスをご用意しています。

IP-VPNとEther-VPNを組合わせて使えますか。

Master'sONEは、IP-VPNとEther-VPNでそれぞれゲートウェイ接続を行うことにより、相互に接続してご利用いただけます。

SLA(品質保証制度)はありますか。

Master'sONEでは、お客さまに安心してご利用いただけるよう SLA(品質保証制度)を設定させていただいております。
詳しくは、以下のページをご参照ください。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/#contents--sla

モバイルなどリモートアクセスサービスはありますか。

はい。Master'sONEでは以下のリモートアクセスサービスをご用意しております。

Master'sONE モバイル

海外拠点がありますが、サービスの提供は可能ですか。

拠点情報などをヒアリングさせていただき、適切なサービスを提案させていただきます。以下の窓口までお気軽にご相談ください。

NTTPCコミュニケーションズ総合窓口
お問い合わせフォーム

システムは見直したいが、回線やNW機器は既存のものを使い続けることは可能ですか。

お客さまのご要望を最大限生かしたサービスを提案させていただきます。
以下の窓口までお気軽にご相談ください。

NTTPCコミュニケーションズ総合窓口
お問い合わせフォーム

導入事例を知りたい

以下のページにてMaster'sONEの導入事例を紹介させていただいておりますので、ご覧ください。

導入事例>
https://www.nttpc.co.jp/solution/

どのサービスを選べば良いのかわからないので教えて欲しい。

実現されたい内容につきまして、下記の窓口にお気軽にお問い合わせください。

NTTPCコミュニケーションズ総合窓口
お問い合わせフォーム

相談・問合せがしたい

Master'sONEでは、ご相談窓口をご用意しております。下記の窓口までお気軽にお問い合わせください。

NTTPCコミュニケーションズ総合窓口
お問い合わせフォーム

IP-VPN全般

IP-VPNとは、どのようなサービスですか。

Master'sONEは、IP-VPN・Ether-VPN等のネットワークサービスを中心とし、ITシステム全般に関わる設計・構築サービスを提供させていただくサービスです。

利用できるアクセス回線を教えてください。

広域イーサネット回線等の専用線型サービスから、NTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・アクセスサービス」等のブロードバンドサービス、また移動先でも利用できるモバイルサービスもご利用いただけます。
詳しくは、以下のページにてご確認ください。
https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ip_vpn/

料金について教えてください。

ご利用料金につきましてはご利用品目、構成により異なりますので、下記の窓口までお気軽にお問い合わせください。

NTTPCコミュニケーションズ総合窓口
お問い合わせフォーム

IP-VPNとEther-VPNを組合わせて使えますか。

Master'sONEは、IP-VPNとEther-VPNでそれぞれゲートウェイ接続を行うことにより、相互に接続してご利用いただけます。

セキュア・インターネットVPN

セキュア・インターネットVPN−HighSpeedとは、どのようなサービスですか。

アクセス回線にNTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・光ネクスト」を利用し、NGN IPv6(IPoE)接続方式による低遅延・広帯域を実現した次世代の閉域型VPNサービスです。
網内ゲートウェイが冗長化されており、従来の専用線などを利用したIP-VPNと同等の高信頼なネットワークを実現します。
また、安心のSLA(品質保証制度)も設定しております。

セキュア・インターネットVPN−HighSpeedは、インターネットVPNですか。

いいえ。名前に「インターネット」と入っておりますが、インターネットから遮断されたNTTPC閉域網を利用するレイヤ3のVPNサービスとなりますので、インターネットVPNではございません。

セキュア・インターネットVPN−HighSpeedと、セキュア・インターネットVPN-Lightの違いを教えてください。

セキュア・インターネットVPN−HighSpeedは、網内ゲートウェイが冗長化されており、またSLAも設定した高信頼のネットワークを実現するサービスです。
また、セキュア・インターネットVPN-Lightは、網内ゲートウェイをシングル構成にしたことで、ハイコストパフォーマンスを実現したサービスです。

SLA(品質保証制度)はありますか。

はい。お客さまに安心してご利用いただけるようセキュア・インターネットVPN−HighSpeedでは、SLA(品質保証制度)を設定させていただいております。
詳しくは、以下のページをご参照ください。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/#contents--sla

提供料金は、どこまで含まれていますか。

VPN利用料、NTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・光ネクスト」利用料、及びルータまでの全てがご利用料金の中に含まれております。

料金について教えてください。

セキュア・インターネットVPN−HighSpeedのご利用料金につきましては以下のページにてご案内させていただいております。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ip_vpn/#Section04

オプションサービスはどのようなものがありますか。

バックアップなど、多彩なオプションサービスをご用意しております。詳細は以下のページをご参照ください。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/

セキュア・インターネットVPN-Light

セキュア・インターネットVPN-Lightとは、どのようなサービスですか。

アクセス回線にNTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・アクセスサービス」を利用したIP-VPNサービスです。
網内ゲートウェイをシングル構成にしたことで、ハイコストパフォーマンスなIP-VPNサービスを実現しました。

-セキュア・インターネットVPN-Light-
https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ip_vpn/

セキュア・インターネットVPN-Lightは、インターネットVPNですか。

いいえ。名前に「インターネット」と入っておりますが、インターネットから遮断されたNTTPC閉域網を利用するレイヤ3のVPNサービスとなりますので、インターネットVPNではございません。

セキュア・インターネットVPNと、セキュア・インターネットVPN-Lightの違いを教えてください。

セキュア・インターネットVPNは、網内ゲートウェイが冗長化されており、またSLAも設定した高信頼のネットワークを実現するサービスです。
また、セキュア・インターネットVPN-Lightは、網内ゲートウェイをシングル構成にしたことで、ハイコストパフォーマンスを実現したサービスです。

提供料金は、どこまで含まれていますか。

VPN利用料、NTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・アクセスサービス」利用料、及びルータまでの全てがご利用料金の中に含まれております。

料金について教えてください。

セキュア・インターネットVPN-Lightのご利用料金につきましては以下のページにてご案内させていただいております。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ip_vpn/#Section04

Ether-VPN(広域イーサネット)全般

Ether-VPN(広域イーサネット)とは、どのようなサービスですか。

インターネットから遮断されたNTTPC閉域網を利用するレイヤ2のVPNサービスです。
IPXやAppleTALKなどのIP以外のプロトコル、OSPFやBGPなどのダイナミックルーティングプロトコルなど、プロトコルフリーでご利用いただけますので、自由にネットワークやIPアドレスを設計されたい場合にも適しています。

利用できるアクセス回線を教えてください。

広域イーサネット回線等の専用線型サービスから、NTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・アクセスサービス」等のブロードバンドサービス、また固定回線が引けないエリアでも利用できるワイヤレスサービスもご利用いただけます。
詳しくは、以下のページにてご確認ください。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ether_vpn/

料金について教えてください。

ご利用料金につきましてはご利用品目、構成により異なりますので、下記の窓口までお気軽にお問い合わせください。

NTTPCコミュニケーションズ総合窓口
お問い合わせフォーム

IP-VPNとEther-VPNを組合わせて使えますか。

Master'sONEは、IP-VPNとEther-VPNでそれぞれゲートウェイ接続を行うことにより、相互に接続してご利用いただけます。

スパニングツリープロトコルは利用できますか。

サービス仕様上、スパンニングツリープロトコルはご利用いただけません。

リンクアグリケーションは利用できますか。

サービス仕様上、リンクアグリゲーションはご利用いただけません。

ブロードバンド・イーサ ハイグレード

ブロードバンド・イーサ ハイグレードとは、どのようなサービスですか。

アクセス回線にNTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・アクセスサービス」を利用したレイヤ2のEther-VPN(広域イーサネット)サービスです。
網内ゲートウェイが冗長化されており、従来の専用線などを利用したEther-VPNと同等の高信頼なネットワークを実現します。
また、安心のSLA(品質保証制度)も設定しております。

-ブロードバンド・イーサ ハイグレード-
https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ether_vpn/
-SLA(品質保証制度)-
https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/#contents--sla

ブロードバンド・イーサ ハイグレードと、ブロードバンド・イーサ Lightの違いを教えてください。

ブロードバンド・イーサ ハイグレードは、網内ゲートウェイが冗長化されており、またSLAも設定した高信頼のネットワークを実現するサービスです。
また、ブロードバンド・イーサ Lightは、網内ゲートウェイをシングル構成にしたことで、ハイコストパフォーマンスを実現したサービスです。

SLA(品質保証制度)はありますか。

はい。お客さまに安心してご利用いただけるようセキュア・インターネットVPNでは、SLA(品質保証制度)を設定させていただいております。
詳しくは、以下のページをご参照ください。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/#contents--sla

提供料金は、どこまで含まれていますか。

VPN利用料、NTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・アクセスサービス」利用料、及びコンバータまでの全てがご利用料金の中に含まれております。

料金について教えてください。

ブロードバンド・イーサ ハイグレードのご利用料金につきましては以下のページにてご案内させていただいております。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ether_vpn/#Section04

スパニングツリープロトコルは利用できますか。

サービス仕様上、スパンニングツリープロトコルはご利用いただけません。

リンクアグリケーションは利用できますか。

サービス仕様上、リンクアグリゲーションはご利用いただけません。

ブロードバンド・イーサ Light

ブロードバンド・イーサ Lightとは、どのようなサービスですか。

アクセス回線にNTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・アクセスサービス」を利用したレイヤ2のEther-VPN(広域イーサネット)サービスです。

-ブロードバンド・イーサ Light-
https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ether_vpn/

ブロードバンド・イーサと、ブロードバンド・イーサ Lightの違いを教えてください。

ブロードバンド・イーサは、網内ゲートウェイが冗長化されており、またSLAも設定した高信頼のネットワークを実現するサービスです。
また、ブロードバンド・イーサ Lightは、網内ゲートウェイをシングル構成にしたことで、ハイコストパフォーマンスを実現したサービスです。

提供料金は、どこまで含まれていますか。

VPN利用料、NTT東日本、NTT西日本の提供する「フレッツ・アクセスサービス」利用料、及びコンバータまでの全てがご利用料金の中に含まれております。

料金について教えてください。

ブロードバンド・イーサ Lightのご利用料金につきましては以下のページにてご案内させていただいております。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ether_vpn/#Section04

スパニングツリープロトコルは利用できますか。

サービス仕様上、スパンニングツリープロトコルはご利用いただけません。

リンクアグリケーションは利用できますか。

サービス仕様上、リンクアグリゲーションはご利用いただけません。

ワイヤレス通信サービス全般

ワイヤレス通信サービスとは、どのようなサービスですか。

拠点のアクセス回線にNTTドコモの「FOMA®」を利用したサービスです。
固定回線故障時のバックアップ用VPNとして、また固定回線の敷設ができないエリアのVPN構築におすすめです。IP-VPNの「ワイヤレスVPN」とEther-VPN(広域イーサネット)の「ワイヤレス・イーサ」をご用意しています。

申込みの際に注意事項などありますか?

「セキュアモバイル定額通信」、「ワイヤレスVPN」、「ワイヤレス・イーサ」、「セキュア・リモートアクセス SSL型接続サービス」をご利用いただく場合は、弊社IP-VPNもしくはEther-VPNのお申し込みが必要となります。

ワイヤレスVPN(IP-VPN)

ワイヤレスVPNとは、どのようなサービスですか。

アクセス回線に「FOMA®」を利用したワイヤレス型のIP-VPNサービスです。
拠点のルータから無線でIP-VPN網に接続します。固定回線の敷設が難しい拠点等のVPN構築に最適です。

提供料金は、どこまで含まれていますか。

VPN利用料、「FOMA®」サービス利用料、「FOMA®」端末、及びルータまでの全てがご利用料金の中に含まれております。

料金について教えてください。

ワイヤレスVPNのご利用料金につきましては以下のページにてご案内させていただいております。

https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/wireless/#Section04

申込みの際に注意事項などありますか?

「セキュアモバイル定額通信」、「ワイヤレスVPN」、「ワイヤレス・イーサ」、「セキュア・リモートアクセス SSL型接続サービス」をご利用いただく場合は、弊社IP-VPNもしくはEther-VPNのお申し込みが必要となります。

パケットシェアプランとは?

同一VPN内で利用している各IDの利用パケット数の平均値を各IDの月額費用としてご請求するプランです。

ネットワークあんしんサポートサービス全般

付帯されるサイバー保険の内容を教えてください。

下記のとおりとなります。詳細や実際の支払いについては別途お知らせする保険代理店にお問い合わせください。

  1. 1.損害の種類:賠償損害

  2. 2.対象となる事故

    • ・情報の漏えいまたはそのおそれ
    • ・情報システムの所有、使用または管理に起因する他人の業務阻害など
  3. 3.対象損害・対象費用

    • ・法律上の損害賠償金
    • ・争訴費用
    • ・権利保全行使費用
    • ・訴訟対応費用
  4. 4.支払い限度額:2,000万円(1事故あたり / 1年間)
  1. 1.損害の種類:費用損害

  2. 2.対象となる事故

    • ・情報の漏えいまたはそのおそれ
    • ・情報システムの所有、使用または管理に起因する他人の業務阻害など
    • ・上記を除き、サイバー攻撃またはそのおそれ※2
  3. 3.対象損害・対象費用

    • ・事故対応費用
    • ・事故原因・被害範囲調査費用
    • ・広告宣伝活動費用
    • ・法律相談費用
    • ・コンサルティング費用
    • ・見舞金・見舞品購入費用
    • ・クレジット情報モニタリング費用
    • ・公的調査対応費用
    • ・情報システムなど復旧費用
    • ・被害拡大防止費用※1
    • ・再発防止費用※1
    • ・サイバー攻撃調査費用※1※2
  4. 4.支払い限度額:1,000万円(1事故あたり / 1年間)

  • ※1
    対象の費用には縮小支払い割合がございます。
  • ※2
    「サイバー攻撃調査費用」が保証対象となります。

申込

申込みはどのように行えばよいですか?

所定の申込み用紙のご提出が必要となります。
弊社よりお申込書等をお送りさせて頂きますので、担当営業もしくは下記窓口へお問い合わせください。

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申込みから開通までどのくらいかかりますか?

お申込書を頂きました日からおよそ1~1.5ヶ月となります。

ご利用の流れ お客さま宅内引き込み工事イメージ
  • 上記日程はおおよその目安となります。

サービス種別、アクセス回線種別、お客さまの設備状況、工事作業員の稼働状況等により納期に遅延が発生する場合がございます。
詳しくは以下の窓口までご相談ください。

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費用の支払い方法は選べますか?

請求書払い及び口座振替がご利用いただけます。
お申し込みの際にご指定ください。

  • 口座振替の場合、口座でのお引き落とし開始までに1~2ヶ月程かかる場合がございます。その間は請求書でのお支払いになりますので、予めご了承ください。

申込みの際に注意事項などありますか?

「セキュアモバイル定額通信」、「ワイヤレスVPN」、「ワイヤレス・イーサ」、「セキュア・リモートアクセス SSL型接続サービス」をご利用いただく場合は、弊社IP-VPNもしくはEther-VPNのお申し込みが必要となります。

最低利用期間はありますか?

基本的には最低利用期間は1年間もしくは2年間より選択が可能です。ただし、サービス種別に拠りましては、最低利用期間が1年のみのサービスもございますので、詳しくは各サービスのページにてご確認ください。

変更

登録情報、料金(請求)の変更・確認はどのように行えばよいですか?

変更内容等のお伺いをさせていただきますので、担当営業もしくは以下の窓口までお問い合わせください。
また、ご連絡時には請求書に記載のお客さま番号をご準備ください。

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事務所が移転となりますが、どのような手続きが必要ですか?

移転の予定日や移転先住所等をのお伺いをさせて頂きますので、担当営業もしくは以下の窓口までお問い合わせください。

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解約

サービスを解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

回線や機器撤去の工事が必要となります。
詳細内容をお伺いさせて頂きますので、担当営業もしくは以下の窓口までお問い合わせください。

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保守

サービスの保守範囲はどのようになりますか?

Master'sONEにて提供する『VPN網内・アクセス回線・ルーター(コンバータ)機器』が保守範囲となります。

24時間365日の保守対応は可能ですか?

保守窓口の受付時間は24時間365日対応です。
別途、保守オプション(有料)をお申し込みいただくことで、24時間365日作業復旧対応が可能となります。

サービス品質の保証はありますか?

「セキュア・インターネットVPN」や「ブロードバンド・イーサ」等の各種サービスにてSLA(品質保証制度)を設定させていただいております。
商材は、下記ページもしくは利用規約(別表2)をご参照ください。

トラフィックレポートなどはありますか?

トラフィックレポートの閲覧サービスはございません。

VPN内の故障はどのような方法で通知されますか?

事前にご登録頂いている『故障通知先』に弊社保守窓口よりメールもしくはお電話にて通知いたします。

VPNを監視することはできますか?

お客さま指定のIPアドレスに対して、当社監視サーバから、Ping試験を実施するオプションサービスをご用意しております。

詳細は下記ページをご確認下さい。
https://www.nttpc.co.jp/service/product/mastersone/ip_vpn/

拠点ルーターの設定変更を自分で行うことはできますか?

お客さま自身ではルーターの設定変更を行うことはできません。
サービス導入後の設定変更は、弊社にてリモート/オンサイト設定変更が必要です。(設定変更は有料となります。)

故障・トラブル

VPN通信ができなくなりました。どこに連絡すればいいですか?

開通の際に弊社よりご案内させていただきました保守窓口へお問い合わせください。

保守窓口の連絡先がご不明の場合は窓口をご案内いたしますので、担当営業もしくは下記窓口へお問い合わせください。

NTTPCコミュニケーションズ総合窓口
お問い合わせフォーム

拠点ルーターが故障しました。どのような対応が必要ですか?

開通の際に弊社よりご案内させていただきました保守窓口へお問い合わせください。

保守窓口の連絡先がご不明の場合は窓口をご案内いたしますので、担当営業もしくは下記窓口へお問い合わせください。

NTTPCコミュニケーションズ総合窓口
お問い合わせフォーム

保守窓口の連絡先はどこですか?

開通の際に弊社よりご案内させていただきました保守窓口へお問い合わせください。

保守窓口の連絡先がご不明の場合は窓口をご案内いたしますので、担当営業もしくは下記窓口へお問い合わせください。

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サービス詳細はこちら

お問い合わせ窓口

  • 現在ご利用中のサービスに関するお問い合わせ

    現在サービスをご利用中のお客さまはこちらからお問い合わせください。

  • 新たにサービスの導入をご検討中のお客さま

    新たにサービスの導入をご検討中のお客さまはこちらからお問い合わせください。

お気軽にご相談ください

  • 「フレッツ」等はNTT東日本・NTT西日本の登録商標です。
  • 「FOMA」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • 「Master'sONE」「ブロードバンド・イーサ」「ワイヤレス・イーサ」は、NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。